• ホーム
  • トレンド
  • 立川高島屋S.C.の百貨店区画が営業終了 次世代の顧客狙い専門店を導入へ

立川高島屋S.C.の百貨店区画が営業終了 次世代の顧客狙い専門店を導入へ

暮らし

2022/04/13 17:00

 高島屋は、4月11日開催の取締役会で、連結子会社の東神開発が運営する「立川高島屋S.C.」について、全館を専門店としてリニューアルすることとし、これにともない百貨店区画である高島屋立川店の営業を終了することを決議した。

立川高島屋S.C.(画像はホームページより)

 高島屋S.C.は、立川店が百貨店として1970年6月に立川駅前にオープンし、1995年3月に現在の場所に移転。2015年9月に商業開発子会社の東神開発が当該施設全体の管理を担うこととなった。2018年10月には、立川店を核テナントとする「立川高島屋S.C.」として改装オープンし、地域に根差した商業施設として多くの人々に利用されてきた。

 現在、立川高島屋S.C.の周辺エリアは、新しい商業施設や宿泊施設の開業などにより活性化している。こうした経営環境の変化に対応して、より地域の人々のニーズに幅広く対応するとともに次世代顧客を獲得していくため、新たな専門店を導入し、従来の百貨店区画は営業を終了することとした。同社がグループ総合戦略「まちづくり」を推進するなかで、東神開発が培ってきた商業施設運営やテナント誘致のノウハウを最大限に活用し館の魅力を最大化していくことにより、グループの安定的な利益を創出していく。

 なお、百貨店営業終了後も、同社グループの商業施設であることが顧客や地域の人々に伝わるよう、「立川高島屋S.C.」の名称を継続する。

 今後は、2023年1月31日をもって立川店の営業を終了し、同年秋に新たな専門店を加えた「立川高島屋S.C.」としてリニューアルオープンする予定。