• ホーム
  • トレンド
  • 自分にベストな「FMV LIFEBOOK」シリーズが見つかる! 新大学生におすすめモバイルノートPC特設サイトが開設

自分にベストな「FMV LIFEBOOK」シリーズが見つかる! 新大学生におすすめモバイルノートPC特設サイトが開設

 春は多くの人々が新しい生活を始める季節。学業や仕事、習い事などフレッシュな環境で良いスタートが切れるように、PCの新調を検討する人も少なくないだろう。最新のWindows 11搭載ノートPC「FMV LIFEBOOK」シリーズを幅広く展開する富士通クライアントコンピューティング(以下、FCCL)が、春から新生活にのぞむ大学生に向けて、人気のノートPCを賢く選び分けて購入するための「6つのポイント」をまとめた特設サイトを立ち上げた。2月18日から始まったお得なキャンペーン情報とともに紹介しよう。

ノートPCを賢く選ぶための「6つのポイント」をまとめた特設サイト

現役大学生が答える:PCを買う時に「重視する6つのポイント」

 ハイスペックなPCは数多くあるが、いま自分が最も必要とする用途を絞り込むことができれば、自分に最も適した1台と巡り会える。FCCLでは現役大学生600人を対象に大学生のPC利用の実態を調査した。その結果、多くの大学生が授業のほかに課題の作成、プライベートの時間にも自分のPCを幅広く活用していることが見えてきたという。

 特設サイトでは、「自分の用途に最適なパソコン」を追い求めてきた大学生たちのリアルな声が多数紹介されている。
 
現役大学生の用途やシーン別のPCの使い方がわかる「特設サイト」

 例えば「ラクラク持ち運べるパソコン」として、自宅と大学、カフェなど場所を移動しながら勉強に勤しむライフスタイルに最もフィットするノートPCは「14インチ未満・重さ1kg未満」が理想的という回答が最も多く寄せられたという。

 このように、多くの大学生が最新のPCに対して求める「6つのポイント」として、「持ち運びやすさ」のほかにも「デザイン」「長時間駆動バッテリ」「操作性を含むシンプルさ」「どんな作業もこなせる高機能」「インターフェースの充実度」などのポイントを重視していることが、客観的に見えるだけでもたいへん参考になるはずだ。

最新のFMV LIFEBOOKシリーズからベストな1台を選ぼう

 FCCLの特設サイトでは、この現役大学生がこだわるPC選びの「6つのポイント」に幅広く応える、FMV LIFEBOOKシリーズの最新ラインナップを「おすすめFMV」として推薦している。

 UHシリーズでは、13.3型ワイド液晶搭載ノートPCのUH-X/F3が世界最軽量約634g(2021年10月1日現在、FCCL調べ)を実現する、超軽量・高性能ノートPCだ。講義のノートをまとめてレポートを書く用途に限らず、サークル活動などで動画や音楽の編集など、何かクリエイティブなことも始めてみたい人に最適な選択肢だ。内蔵バッテリによる駆動が連続約22.5時間(UH90/F3)というタフなスタミナ性能も見逃せない。
 
本体質量約634kgのUH-X(テン)/F3シリーズ

 CHシリーズはスタイリッシュなデザイン、ほかのノートPCにはあまりない個性的で高級感のあるカラーバリエーションが大きな魅力。重さが1kg(CH75/F3の場合。CH90/F3は有機EL液晶搭載で約1.11kg)を切る軽さなので、持ち運びも苦にならない。ユーザーの個性をアピールしながら、プライベートな用途にも楽しく使える学生生活の良きパートナーになってくれるだろう。
 
スタイリッシュなデザインのCHシリーズ

 MHシリーズは、14型のちょうどいい画面サイズでモバイルながら、さまざまな動画コンテンツがゆったりと見られる。例えば一度に大勢の学生が参加するオンライン方式の講義や、ディベートスタイルのゼミに参加する際に真価を発揮する。イエナカで動画配信コンテンツを楽しむためのエンターテインメントPCとしても優秀なノートPCだ。
 
14型ワイドサイズのMHシリーズ

 3つのシリーズの他にも、FCCLは17.3型のワイド画面を採用するプレミアムノートのNHシリーズなどノートPCの豊富なラインナップを展開している。各モデルの詳細を知りたいすべての人たちに、この新大学生のための特設サイトを大いに役立ててほしい。

 ちなみに、FCCLでは新高校生向けモデルとなる14型のFMV Chromebook 14Fも展開している。

今春にはお得なキャッシュバックキャンペーンを展開

 FCCLでは、新大学生の生活に欠かせないFMV LIFEBOOKシリーズの特設サイトの立ち上げに合わせて、お得なキャッシュバックキャンペーンを実施する。
 
お得なキャッシュバックキャンペーン

 対象となる製品はノートPCのFMV LIFEBOOKシリーズから、UH/CH/MHシリーズに加えて、15.6型のTHシリーズ、文教向けステューデントモデルのEHシリーズを含む現行主力モデル。

 ほかにもデジタルノートとして、大学の講義をメモにとったり、課題のアイデアを手書きで練り上げる用途にも最適な電子ペーパー QUADERNO(クアデルノ)や、モバイルPCとの組み合わせに最適で、在宅ワークなどオンラインを快適にする23.8型と21.5型のワイド液晶ディスプレイ、VTシリーズも含まれている。

 この春、2月18日~5月15日まで開催されるキャンペーン期間中、対象となる商品を購入し、特設キャンペーンサイトから申し込んだ人に、それぞれの対象商品ごとに異なるキャッシュバック特典がプレゼントされる。キャンペーンサイトでは、応募方法など詳細の問い合わせに答えるサポート事務局も8月31日まで設立される。

 ぜひこの機会にお得なキャンペーンを活用しながら、自分が期待する用途に最も相応しいノートPCを見つけて、充実した大学生活を迎えてほしい。(フリーライター・山本敦)

オススメの記事