PayPayグルメはオープニングクーポンがお得! 使い方も解説

時事ネタ

2021/12/23 19:00

 PayPayグルメはYahoo!が提供する飲食店予約サービスだ。10月27日からサービスが開始され、現在オープニングキャンペーンとしてお得なクーポンが配布されている。利用するとPayPayボーナスがもらえ、またPayPayボーナスを支払いに使えるのも特徴だ。
 

10月にサービスを開始したPayPayグルメ

PayPayボーナスがもらえる、すぐ使える

 「PayPay」の名を冠しているところからもわかる通り、PayPayグルメを利用するとPayPayボーナスがもらえる。しかも、予約・来店時に付与されるPayPayボーナスは、予約時に即時利用が可能。つまり、一般的なポイント付与のように、もらったポイントを使えるのは次回以降というわけではなく、そのまま飲食代金の割引として使える。ユーザーにとってはわかりやすく、かつ得するサービスといえるだろう。

5のつく日と日曜日はボーナス付与率が5%に

 Yahoo!ショッピングと同様、5のつく日にはPayPayボーナス付与が5%になるクーポンが配布される。また、これに加えて日曜日も同様のクーポンが配布され、お得にグルメを楽しむことが可能だ。なお、このクーポンはYahoo!プレミアム会員のみ利用可能である点には注意してほしい。

店舗側に優しいルールで店舗数増に期待?

 PayPayグルメはユーザー側だけでなく、店舗側にも優しいルールを設定している。たとえば、予約時にPayPayで事前決済できる機能がその1つだ。経済産業省によると 、飲食店の無断キャンセルは、予約全体の1%弱を占めるといわれ、国内の無断キャンセル被害額は推定で年間2000億円にも上るという。このリスクがなくなれば飲食店は積極的にPayPayグルメに参加できる。また、初期導入費や固定費が無料で「成果報酬型」の料金体系なのも特徴の一つ。店舗側が参加しやすいシステムのため、登録店舗数の増加が期待できる。

オープニングキャンペーン実施中

 現在PayPayグルメでは、サービス開始を記念した「オープニングキャンペーン」を実施中。これは、予約ごとに千円分のクーポンを2枚と四百分のクーポンが2枚もらえるというもの。お得にグルメを楽しめるキャンペーンなのでぜひ利用したい。開催期間は当初予定から延長され、2022年1月31日までなっている。

エリア・店名・キーワードなどから店を検索

 まずは予約する店舗を検索する。予約にはエリア・店名・キーワードが使え、現在地周辺の店を探したり、日時と人数から探したりすることができる。なお、12月11日現在の店舗数は、25万店以上と表示されている。
 

クーポンやGo To Eatポイントなどの条件で絞り込み

 次に店舗を絞り込む。このとき、クーポンやGo To Eatポイントの使用可否や、衛生対策の有無などで絞り込むことができる。さらに日付や人数、予算などを設定して、該当する店を絞り込んでいこう。
 

店を選び、日時と人数を指定して予約

 店を選ぶと空室状況が表示されるので、日時と人数を指定して予約する。予約時にはクーポンの利用を忘れないようにしよう。また、前述の通り予約時に得られるPayPayボーナスは、すぐに利用することも可能だ。
 

PayPay経済圏がまた一つ広がった

 楽天ポイントには「楽天経済圏」と呼ばれる、ネットショッピングにとどまらない豊富な楽天ポイントの利用先がある。PayPayは後発だが、PayPayグルメの登場で「PayPay経済圏」とも呼ぶべき使い道がまた1つ広がったといえる。年末から年始にかけては忘年会や新年会のシーズン。オープニングキャンペーンは2022年1月31日まで開催されているので、PayPayグルメの利用でお得に楽しみたい。(ライター・ハウザー)