• ホーム
  • トレンド
  • 「ニッポン知ってる!? 早押しクイズ」開催! インバウンド向けオンライン展示会「Japan Culture Festa」

「ニッポン知ってる!? 早押しクイズ」開催! インバウンド向けオンライン展示会「Japan Culture Festa」

時事ネタ

2021/10/10 10:10

 インバウンドビジネス協会といま-みらい塾は本日(10月10日)、オンラインで参加できるインバウンドのイベント「Japan Culture Festa」を開催する。時間は10時~22時。PCからZoomにアクセスするよう呼び掛けている。イベント内では、「ニッポン知ってる!? 早押しクイズ」も実施する。
 

インバウンド向けの「ニッポン知ってる!? 早押しクイズ」

 同イベントは、オンラインを活用して日本のヒト・コト・モノを日本国内や世界各地に広げることを目的としている。参加者は、Zoomでログインし、受付を済ませたらZoom内で気になる企業ブースを訪問し、担当者と交流することができる。

 参加企業は、ホテル/旅館、飲食店、地方自治体、土産、エステサロン、占い師、旅行代理店など。BtoBやBtoCを問わず多様な業種が集まるが、共通しているのは、日本の「和」を日本中・世界中に広げたいという想いだ。

 注目のイベントは10月10日の「ニッポン知ってる!?早押しクイズ」。外国籍で日本語を話せる人が参加可能。日本を大好きな人が「日本のことを誰よりも知っているのは自分だ」ということを証明する機会として企画した。参加者は日本の文化・風習・常識・地理などについて幅広いクイズにチャレンジし、1位を競い合う。オンラインでの開催のため、「はやべん」という早押しクイズアプリを使って、最大100人が同時に早押しクイズに挑戦する。

 なお、セミナーやブースは17時まで、20時~21時30分がクイズの時間となる。「Japan Culture Festa」への来場者の参加費は無料としている。