• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のキャッシュレスニュースまとめ】8月中に使いたいスマホ決済キャンペーンは? PayPayやau PAYでお得のチャンス

【今週のキャッシュレスニュースまとめ】8月中に使いたいスマホ決済キャンペーンは? PayPayやau PAYでお得のチャンス

 お盆が明け、夏の終わりが近づいてきた。毎月恒例のスマートフォン決済サービスのキャンペーンも8月分はまもなく終了する。今月は使いやすい対象店舗が多いので、改めて確認して、お得に買い物するとよいだろう。秋以降のキャンペーンも続々と発表されているので、合わせて紹介しよう。

8月のPayPayはセブン・飲食店・電子書籍でお得

 PayPayは「セブン-イレブンアプリキャンペーン第6弾 セブン-イレブンアプリで当たる!ペイペイジャンボ」を開催中。セブン-イレブンアプリからPayPay決済すると抽選で最大1000%を還元する。くじの内訳は1等が1000%、2等が100%、3等が1%。還元上限は10万円相当/回・期間。期間は8月29日まで。
 

 ソフトバンクユーザーのみが対象となるが「ソフトバンクユーザー限定!日曜日はセブン-イレブンアプリでおトクキャンペーン」も行っている。こちらはソフトバンクのスマホユーザーであれば、日曜日にセブン-イレブンアプリによる決済で5%を還元するというもの。還元上限は100円相当/回、1500円/期間。9月12日まで実施する。
 

 また、「飲食ネット注文」と「電子書籍ストア」を対象としたペイペイジャンボも実施されている。「飲食ネット注文」の対象店舗はピザハットオンラインと松弁ネット、「電子書籍ストア」ではebookjapan、コミックシーモア、Renta!が対象店舗に設定されている。どちらのキャンペーンもくじの内訳は、1等が100%、2等が10%、3等が1%。還元上限は10万円相当/回。当選確率は2回に1回。期間は8月31日まで。
 

 今週は9月以降のキャンペーンとして「街のPayPay祭」も発表された。9月13日~11月28日の期間で、PayPay加盟店のうち、キャンペーンポスターなどのある対象加盟店で、PayPayアプリでレジなどに掲出されたコードを読み取り、支払額を入力して決済する「スキャン支払い」を利用すると、1回・期間中合計1000円相当を上限に、決済額の最大20%のPayPayボーナスを付与する。
 

 さらに8月25日~11月28日の対象期間中に初めてPayPayを利用したユーザー、過去6カ月間(2021年3月1日~9月12日)に一度もPayPayを利用していないユーザーは、20%のPayPayボーナスを上乗せして付与するため、最大40%還元となる。該当ユーザーはぜひチェックしてほしい。

au PAYの「たぬきの大恩返し 夏」は8月31日まで

 au PAYの「たぬきの大恩返し 夏」は、全国チェーン店やローソンなどの対象加盟店でau PAYで買い物をすると、最大10%のPontaポイント還元するというもの。au PAY カード・au PAY ゴールドカードからのチャージでPontaポイントを通常の5倍還元する特典もある。
 

 キャンペーンは七つに分かれており、対象店舗によって還元率や条件が異なっている。全国チェーン店を対象にしたものでは、au PAY(コード支払い)を利用して支払うとPontaポイントを最大10%。ローソンではこれに加えて、auスマートパスプレミアム会員限定で333円割引クーポンを配信している。期間は8月31日までなので、まだ還元上限まで使い切っていないユーザーはぜひ利用することをおすすめしたい。

 また、au PAYはリーガロイヤルホテルとコラボした10%還元キャンペーンも実施中。還元上限は1au IDあたり1000ポイント/回、2000ポイント/期間。全国の系列ホテルが対象となるが、リーガロイヤルグラン沖縄は対象外。期間は9月30日までなので、新型コロナに伴う自治体の対応などを確認しながら利用するとよいだろう。
 

 最後にキャッシュレスのお得になるチャンスとして「マイナポイント」の最新動向を押さえておこう。すでに終了していると思っている人もいるかもしれないが、実は還元対象期間を2度延長しており、12月末まで利用できる。対象のキャッシュレス決済サービスで買い物をするだけで利用金額の25%・5000円相当が戻ってくるというお得なものなので、諦めていた人も再度チェックしてみてほしい。(BCN・大蔵大輔)