• ホーム
  • トレンド
  • スマホ決済初! メルペイがマイナンバーカードによる本人確認に対応

スマホ決済初! メルペイがマイナンバーカードによる本人確認に対応

販売戦略

2021/03/03 18:00

 メルペイは、フリマアプリメルカリ」のスマートフォン(スマホ)決済サービス「メルペイ」でマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認への対応を、iOSで先行して3月2日に開始した。Androidでの提供も、3月中の開始を予定している。スマホ決済サービス事業者におけるマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認の導入は、メルペイが初となる。

メルペイ」、マイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認が可能に

 マイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認は、犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法。

 従来は、インターネットから銀行口座開設などを申し込む際に、本人確認書類のアップロードに加えて、自宅で転送不要郵便を受け取る必要があったが、2018年11月の犯罪収益移転防止法施行規則改正を受けて、オンライン上の手続きで本人確認を完了できるようになった。
 
「メルペイ」でのマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用した本人確認イメージ

 メルペイでは、「アプリでかんたん本人確認」の本人確認方法に、これまでの運転免許などの撮影に代えて、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使用した公的個人認証サービスを追加することで、スマートフォンを使ったリアルタイムでの認証を可能にし、簡単で確実な本人確認を実現していく。

オススメの記事