• ホーム
  • トレンド
  • 今年の年賀状はスマホで! 印刷や投函まで担うサービスも

今年の年賀状はスマホで! 印刷や投函まで担うサービスも

時事ネタ

2020/12/20 08:30

 お世話になった人へ、年の初めに挨拶するための年賀状。既製品のバラエティが豊富なのはもちろん、最近はスマートフォン(スマホ)で作成できるサービスも増えてきた。中には、印刷や投函までしてくれるサービスもある。そこで、おすすめの年賀状スマホアプリを紹介したい。

スマホで年賀状を作ることは時短にもつながる

スマホアプリで作れる年賀状

 手書きにせよパソコンにせよ、年賀状を作成するのは大変だ。年末が近づいても、なかなか重い腰が上がらないという人もいるだろう。そんな人も、使い慣れたスマホからなら手が付けやすいはずだ。忙しい時期なので、時間を効率的に使うことにもつながる。落ち着いて年末年始を過ごすためにも、活用したいサービスだ。

日本郵便公式の「はがきデザインキット2021」

 日本郵便が提供しているのは、はがきデザインキット。日本郵便公式アプリであるというところに、安心感を覚える人もいるだろう。使い方は、はがきのテンプレートを選び、好きな写真を挿入し、メッセージやスタンプでデザインするだけ。印刷は、セブン-イレブンのマルチコピー機や、ネット印刷サービスにも有料で対応する。年賀状以外にも幅広く使えるアプリだ。
 

スタッフが仕上がりをチェックしてくれる「つむぐ年賀」

 つむぐ年賀は、特徴的なサービスとして「安心保障」を提供している。写真のレイアウトや仕上がりに不具合がないかをスタッフがしっかりチェックし、問題があれば印刷前に連絡してくれる。また、有料となるが、誤字脱字があったり、編集内容にミスがあったりした場合は、再印刷や交換ができるオプションサービスも選べる。「宛名面もデザイン」と捉え、文字組の美しさにまでこだわった宛名印刷サービスもあり、しっかりした年賀状を作りたい人におすすめだ。
 

投函まで請け負う「ネットで年賀状」

 年賀状を作るだけでなく、投函まで請け負うのが「ネットで年賀状」だ。もちろん、印刷も含まれるので、プリンタやはがきの用意は不要。サンプルを無料で注文することも可能で、初めて作成する人でも安心して依頼できる。師走の忙しい時期にはピッタリのサービスといえる。
 

写真店の熟練の技術「5円年賀状」

 5円年賀状の特徴は、富士フイルムが写真店として創業48年で培った熟練の技術で印刷してくれる点。写真をプロが手動で補正し、細部までくっきりとしたきれいな印刷が可能だ。赤ちゃんや子ども、家族の写真をお世話になった人に見せたいという用途に、特にうってつけ。年賀状の基本デザインは豊富にそろっており、ポップなものからビジネスに使えるものまで充実している。幅広い用途に答えてくれるだろう。
 

宛名印刷も投函代行も無料「sarah年賀状」

 sarah(サラ)年賀状のうれしいポイントは、宛名印刷も投函代行も無料というところ。また、再印刷が無料なのも魅力的だ。デザインを変更したい、誤字脱字を修正したい、写真を変更したいといった要望に無料で応えてくれるため、スマホでの年賀状作成に慣れない人にも使いやすい。
 

コロナの影響で会えない方に年賀状を送ろう

 今年は、新型コロナウイルスの影響で帰省を控える動きが出ているという。その代わりに、会うのが難しい人へ、スマホで作った年賀状を送ってみてはいかがだろうか。何かと忙しい年末年始。アプリを活用することで、心に余裕をもって過ごしたい。(Bridge)