auじぶん銀行とローソン銀行は、auじぶん銀行のスマートフォン(スマホ)アプリを用いた、ローソン銀行ATMでの現金の入金・出金が可能な「スマホATM(QR入出金)」サービスの提供を8月24日に開始した。あわせて、「スマホATMキャンペーン」を8月24日~9月30日の期間に実施する。

「スマホATM(QR入出金)」の利用手順

 スマホATM(QR入出金)サービスは、初回利用時に利用登録を行った後、キャッシュカードの代わりにスマホアプリを使ってローソン銀行ATMで表示されるQRコードを読み取ることで、現金の入金・出金ができる。

 ローソン銀行が他行に対して、スマホATMサービスを展開するのは今回が初で、auじぶん銀行のユーザーは、すでに同様のサービスを開始しているセブン銀行ATMと、新たにサービス提供を開始した全国1万2000台以上のローソン銀行ATMを合わせた、全国3万7000台以上のATMでの利用が可能になった。
 
スマホATMキャンペーン

 スマホATMキャンペーンは、スマホATM(QR入出金)の提供開始を記念したもので、ローソン銀行の応募サイトから応募したユーザーに、300万「Pontaポイント」を山分けでプレゼントする。

 なお、キャンペーンの適用にあたって、期間中にローソン銀行ATMでauじぶん銀行のスマホATMを利用した入金または出金を行うとともに、キャンペーン応募ページからの応募が必要。