• ホーム
  • トレンド
  • 買い物をプロ配送ドライバーが代行するサービス550円から、CBcloud

買い物をプロ配送ドライバーが代行するサービス550円から、CBcloud

販売戦略

2020/04/29 11:00

 CBcloudは、プロの配送ドライバーによる買い物代行サービス「PickGo 買い物代行」を、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)と愛知県、大阪府、福岡県で4月27日に提供を開始した。

「PickGo 買い物代行」の特徴

 CBcloudは、16年6月に法人荷主とプロの配送ドライバーを即時につなぐ配送マッチングプラットフォームサービスを開始し、1万5000人以上(19年10月時点)のドライバーが登録、緊急配送など、さまざまな荷主のニーズに対応し、日本最大規模のプラットフォームへと成長した。

 昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、主に企業間配送を担っていたドライバーが収入減となる中、PickGoのドライバー登録数は3月前年比156%の伸び率となっている。こうした状況を受け、仕事を求めるプロの配送ドライバーと急増する買い物代行需要者の課題を解決するため、急遽、PickGo 買い物代行サービスを開発、提供を開始する。

 PickGo 買い物代行は、PickGoに登録しているプロの配送ドライバー「PickGoパートナー」が配送業務の隙間時間に、ユーザーに代わって買い物を行う買い物代行サービス。アプリから買い物先と購入商品を入力するだけで、PickGoパートナーが最短1時間で自宅、または指定の場所まで商品を届ける。時間を指定することも可能。代行料金は550円からで、店舗数や点数、商品、配達時間により変動する。

 買い物先は、ネットスーパーなどと異なり、最大3店舗まで指定することができるため、スーパー以外にもドラッグストアなど幅広い買い物に対応が可能。購入商品は、入力情報をもとにAIが類似画像検索を行い、その中から画像を選択し、数量と予算とともに買い物リストへ登録する形となる。パートナーが軽貨物自動車で配送するため、日用品や食品はもとより、家具や家電など、大型で重量のある品物まで依頼することができる。

 買い物リスト確定後は、最短で1時間以内、または365日24時間希望の届け日時を指定し、瞬時に依頼内容に対応可能なパートナーとマッチングを行う。顔写真や買い物・配送評価、パートナー自ら設定した手数料である「代行料」、届け予定時間などが掲載されたパートナー一覧の中から、1人を選択して依頼完了となる。ユーザーには商品受け取り後、アプリ上でパートナーの評価を行ってもらう。

 利用料金は、買い物にかかった「実費」「代行料」「サービス利用料」を合算した金額が登録したクレジットカードから引き落とされる。なお、再配達は不可となっており、ユーザーが自宅に不在の場合、置き配で対応する。また、買い物リスト内の商品が買い物先になかった場合、またはその商品が指定した予算を超えていた場合は、商品の購入はキャンセルとなる。