• ホーム
  • トレンド
  • 事業所は医療施設と並んで新型コロナへの複数人感染が最多、JX通信社の調査で判明

事業所は医療施設と並んで新型コロナへの複数人感染が最多、JX通信社の調査で判明

データ

2020/04/22 09:00

 JX通信社は、独自に収集・分析した全国の新型コロナウイルス感染症の感染事例が報告された施設に関する情報を4月21日に公開した。

複数人の新型コロナ感染が報告された施設数は、
「事業所」が「医療施設」と並んで最多に

 同社は、新型コロナウイルス感染症の感染事例が報告されている施設の情報を集約したマップを、スマートフォン向けのニュース速報アプリ「NewsDigest」にて2月から提供している。

 NewsDigestに掲載された、新型コロナウイルス感染症の感染事例が判明している施設は、4月20日16時の時点で少なくとも1269カ所に上る。そのうち228カ所では、同じ施設内で複数人の感染事例が報告されている。

 229カ所の内訳として、オフィスや工場などを含む「事業所」が72カ所で、病院など「医療施設」と並んで最多だった。オフィスなどでの感染リスクの大きさを示す結果であり、企業におけるテレワークのさらなる推進や、やむを得ず出勤する場合の徹底した感染対策が求められる結果といえる。
 
「NewsDigest」で掲載している、新型コロナウイルス感染事例が報告された施設のマップ

 NewsDigestは、ニュース速報や地震・災害速報、鉄道情報といった生活に必要な情報をいち早く伝えるライフライン型ニュースアプリ。

 「新型肺炎」特設タブでは、新型コロナウイルス感染症の感染事例報告場所のマップや、最新の感染者数データなどを確認できるほか、地域を設定することで地元における最新の新型コロナウイルス感染者数などの速報を受け取れる。