• ホーム
  • トレンド
  • 「アンチャーテッド コレクション」と「風ノ旅ビト」無料配信、外出自粛サポート

「アンチャーテッド コレクション」と「風ノ旅ビト」無料配信、外出自粛サポート

時事ネタ

2020/04/16 16:00

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は4月16日~5月6日午前5時の期間限定で、PlayStation 4(PS4)用ソフト『アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits』と『風ノ旅ビト』の無料配信を開始した。ダウンロードしたゲームタイトルは期間後もプレイすることができる。新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、外出自粛要請が出ているなか、自宅でゲームが楽しめるよう、ゲームタイトル2本の無料配信を決定した。

外出自粛をサポートするためSIEは「Play At Home」の取り組みとしてゲームタイトル2本を無料配信する

 アンチャーテッド コレクションは、ノーティードッグの手による3作品を収録したゲーム。秘宝をめぐり、伝説的なロケーションを冒険するアクションアドベンチャーだ。一方の風ノ旅ビトは、神秘的で感動的な体験を味わうことができるゲーム。人々を勇気づけるメッセージが込められている。

 なお、インターネットと全体のアクセス品質を維持するため、米国と欧州ではPlayStation Networkのダウンロード速度を制限しているが、日本では現在のところ予定はないとしている。ただ、通信料の増加により、通常よりゲームのダウンロードに時間がかかる場合があるという。

 また、SIEは今後、「Play At Home」として支援活動に取り組んでいく。財務面で厳しい状況に直面している小規模なインディースタジオを支援する約10億8000万円の基金を設立。参加基準を含む詳細については、追って公開するとしている。