• ホーム
  • トレンド
  • 外出自粛の対策がカギ、テイクアウトで賢い購入方法も注目

外出自粛の対策がカギ、テイクアウトで賢い購入方法も注目

 【話題のニュースダイジェスト】 2020年4月3日から9日までの期間、「BCN+R」で話題だったのは、「外出自粛」に関する記事だった。いかに自宅で充実できるか、対応策を紹介した記事が多く読まれた。緊急事態宣言が発令となり、休業した店舗についても関心を高めている。「喫煙」についても依然として注目を集めた。ニュースを振り返る。

外出自粛のストレスはPS4で発散!

 新型コロナウイルスで感染拡大の影響で外出自粛が続き、自宅にひきこもって過ごすのはもう飽きた、という声がそこかしこで聞こえている。自宅で楽しめる娯楽として利用者が増えているのが家庭用ゲーム機。例えば、「PlayStation 4(PS4)」本体があれば、無料&格安で楽しめる。
 
巣ごもり休日を満喫するために知っておきたい、PS4を無料&格安で楽しむ方法

 現在のPS4は、ソフトをパッケージで手に入れなくても、PlayStation Storeでダウンロードしてプレーできる。定期的にお得なセールも実施しており、過去の名作ソフトを大幅値引きで購入することも可能だ。また、基本無料のゲーム、定額制サービス「PlayStation Plus」や「PlayStation Now」の利用もおすすめ。しっかり準備して、ストレスなく巣ごもり休日を楽しんでほしい。

ビックカメラはグループ24店舗で1カ月休業へ

 4月7日、安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、改正新型インフルエンザ等特別措置法に基づき、「緊急事態宣言」を発令した。これを受けて、家電量販店のビックカメラは4月8日~5月6日まで12店舗(グループ合計24店舗)を約1カ月間休業することになった。
 
緊急事態宣言を発令した安倍晋三首相(内閣広報室)

 4月7日の緊急事態宣言で対象となった地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県。安倍首相は、「国民の生命および健康に著しく重大な被害を与える恐れがある」「全国的かつ急速なまん延による国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある」事態が発生していると判断し、「緊急事態宣言」を発出した。

松屋で牛丼がお得になる方法

 新型コロナ感染拡大に伴い、牛丼チェーンのテイクアウトが需要を高まっている。4月1日には大手3社(松屋、吉野家、すき家)が対象店舗に含まれているスマートフォン決済サービス「PayPay」の「全国の有名飲食チェーンが対象!春のグルメまつりキャンペーン」がスタート。お得になるとあって、利用を後押ししている。
 

 キャンペーンは、決済金額の20%(Yahoo!プレミアム会員は25%)相当のポイントを還元するというもので、4月30日まで開催。しかも、松屋はPayPay以外にもう一つ方法がある。ネット注文で店頭で受け取れる「松弁ネット」の活用だ。同サービスは新規登録すると300ポイントがもらえる(6月1日10時まで)キャンペーンを実施している。

最後の逃げ場は「家の中」?

 4月1日に全面施行された「改正健康増進法」によって、喫煙者を取り巻く環境が一変している。これまで、たばこが吸えていた飲食店やパチンコ店など、従来は喫煙が許可されていた施設が一斉に原則全面禁煙、たばこを吸う場所を求めてさまよう喫煙難民が大量発生している。
 

 実は、最後の逃げ場として利用傾向が高まっているのが「家の中」だ。調査会社のネオマーケティングが喫煙者878人に「どこで喫煙するのが好きか」と質問したところ、トップは「喫煙できる居酒屋や飲食店(38.6%)」。そして、2位に「家庭内(換気扇付近以外のスペース)(38.0%)」がランクインしている。

JR東日本の「3密」対策

 新型コロナウイルス感染症の影響で、通勤ラッシュ時間帯の混雑具合が緩和されている。東日本旅客鉄道(JR東日本)に問い合わせると、3月中旬時点で山手線のピーク時間帯の混雑は、場所によって2割強の減少がみられたという。
 

 しかも、JR東日本が講じているのは、電内の窓を積極的に開けて走行することで車内換気を図っているほか、咳エチケットの徹底をアナウンスで放送するなどの対策もとっている。ただ、今はできるだけ不要不急の外出を絶対に避けた方がいいだろう。