• ホーム
  • トレンド
  • 離れていても音楽合奏オンラインで、ヤマハが6月にサービス開始

離れていても音楽合奏オンラインで、ヤマハが6月にサービス開始

販売戦略

2020/04/11 10:00

 ヤマハ、オンライン遠隔合奏サービス「SYNCROOM」を6月頃に公開

 ヤマハは、離れていても自宅などから複数人で合奏が楽しめるオンライン遠隔合奏サービス「SYNCROOM(シンクルーム)」を6月頃に正式公開する。
 
オンライン遠隔合奏サービス「SYNCROOM(シンクルーム)」アプリの画像イメージ

 SYNCROOMは、インターネット回線を介して遠隔地間の音楽合奏を実現し、複数のユーザー同士(最大5拠点)でオンラインセッションが楽しめるサービス。インターネット回線につながった自宅などのパソコンにアプリケーションをインストールし、ユーザー登録を行うことで、合奏に適したさまざまな機能を利用してオンラインセッションを無料で楽しむことができる。

 一般的なIP電話や遠隔会議システムは、通話や会議を想定して設計されていることから、一定の音声の遅れが生じる。こうしたシステムでは、互いの音を同時に聞きながら合奏することは難しくなる。そこで、SYNCROOMでは、インターネット回線を介したオーディオデータの双方向送受信を極力小さな遅れで実現する同社独自の技術を使用することで、遠隔地間でも違和感をほとんど感じることなく快適にオンラインセッションを楽しめるサービスを実現した。

 現在、SYNCROOMに先行して、ほぼ同等の機能をもつベータ版サービス「NETDUETTO β2」を公開している。「NETDUETTOラボ」のサイトから、Windows/macOS版アプリケーションをダウンロードして無料で利用できる。なお、SYNCROOMのさらなる詳細や具体的な公開日については、公式サイトやニュースリリースを通じて適宜知らせる予定。