• ホーム
  • トレンド
  • マスクの品薄をどう解決!? スマホ決済キャンペーンもますます関心が高まる

マスクの品薄をどう解決!? スマホ決済キャンペーンもますます関心が高まる

 【話題のニュースダイジェスト】 2020年3月6日から12日までの期間、「BCN+R」で話題だったのは、新型コロナウイルスによるマスクの品薄問題に関する記事だった。マスクを寄付するという記事には好感を持ってくれたようだ。また、スマートフォン(スマホ)決済サービスの還元キャンペーンも依然として人気を博した。さらに、多機能ペンも注目を集めた。ニュースを振り返る。

マスク価格が200倍に暴騰

 マスクが極端な品薄状態になり、価格が大幅に上昇している。新型コロナウイルス感染症の影響だ。マスクは医療機関でも不足し始めているといい、大きな問題になりつつある。5日、政府が打ち出した対策でマスク品薄は解消できるのか。
 

 2010年ごろに購入した激安マスクは、50枚入り1箱が39円。今年2月、ある通販サイトで販売していたマスクは、50枚入り1箱で3980円だった。3月、同じサイトで同じ製品の価格を調べたところ、8000円。実に200倍の暴騰だ。マスクの品薄が一番の原因だが、品薄解消はまだ時間がかかる。代用品などでしのぐ工夫も必要といえそうだ。

au PAY「毎週10億円還元」ポイント付与

 スマホ決済サービス「au PAY」の「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」におけるステージ1(2月10日~3月1日)の還元が3月10日ごろに付与された。付与された「au WALLET」ポイントをそのままau WALLET残高にチャージして使ってもお得だが、もっとお得になる可能性がある。今なら、ECサイト「au Wowma!」限定のau WALLETポイントに交換すると、50%増量するからだ。
 

 3月1~31日の期間限定キャンペーンで、期間中に交換できるのは最大10万ポイント。最大5万ポイントまで増量することができる。au IDを持っていれば利用でき、au PAYユーザーなら基本的に誰でもポイントを交換することができる。ただ、ポイントの有効期限は交換日から14日後。期限が切れる前に、生活必需品などを購入しておこう。

これで380円!? 「6in1 多機能ペン」を試す

 ペンとしての働きはもちろん、他のプラスαな機能が充実した“多機能ペン”。購入した「6in1 多機能ペン」はその名の通り、1本で六つの役割を果たすそうだ。ちなみに、価格は税込み380円と手頃。
 

 機能は、ボールペンをはじめ、スタイラスペン(タッチペン)、ものさし、水平器、プラスドライバー、マイナスドライバー。まさに“一石六鳥”だ。

キャンペーン対象店舗は2月の2倍

 PayPayが4月1日~4月30日まで実施する「全国の有名飲食チェーンが対象!春のグルメまつりキャンペーン」の対象店舗が決まった。2月に実施した約6500店舗のほぼ2倍となる1万店舗以上が参加する。
 

 対象となる店舗で、PayPay残高で支払うと20%のPayPayボーナスがポイントとして還元される。Yahoo!プレミアム会員は25%の還元だ。付与上限は2000円相当/回、3000円相当/期間となる。2月のときの付与上限は500円相当/回、1500円相当/期間で、それよりも付与上限が増えている。

アイリスオーヤマがマスク40万枚寄付

 アイリスオーヤマは、新型コロナウイルス感染拡大で入手困難な状況が続くマスクを40万枚を政府の「マスクチーム」に寄付、厚生労働省を通じて、感染者が増加している地域の医療機関を中心に配布される予定だ。
 

 アイリスオーヤマは、3月4日にも政府にマスクを100万枚提供するなど、新型コロナウイルス感染拡大の早期の終息に向けた取り組みを続けている。