2月1日に開始した「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」が、2月29日に最終日を迎える。高還元率の恩恵でお得に食事を満喫したユーザーも多いことだろう。還元上限まで達していない、あるいは1度もキャンペーンを利用していないという人もまだ間に合う。1日で還元上限まで得する方法を考えてみた。

PayPayの「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」は2月29日まで

キャンペーンをおさらい 注意すべきポイントは?

 今回のキャンペーンをおさらいしておこう。名称通り、お得になるのはPayPayを導入している「飲食店」。全国6500以上の飲食店や21万台以上の自動販売機「Coke ON」で、支払った金額の最大50%(Yahoo!プレミアム会員は50%、他は40%)をPayPayボーナスとして付与する。
 
お得になるのは「飲食店」

 注意したいのは、支払方法と対象店舗だ。まず、支払方法はPayPay残高のみが対象となる。ヤフーカードも含めて、クレジットカード払いは対象外になるので注意したい。利用する前には残高にチャージするのを忘れないようにしたい。

 次にお得になる飲食店はPayPayを導入する全ての店舗ということも気に留めておきたい。本キャンペーンの対象は大手チェーンに絞られており、具体的には、吉野家・すき家・松屋・松のや・松乃家・チキン亭・マイカリー食堂・丶松(てんまつ)・松そば・ステーキ屋松・サンマルクカフェ・ Coke ON自販機(日本コカ・コーラ)・日高屋・中華一番・来来軒・らーめん日高・ちゃんぽん 菜ノ宮、サーティワンが対象となる。
本キャンペーンの対象店舗

1日で上限金額を得するのは一苦労?

 還元上限は500相当/回、1500円相当/期間と金額自体はそこまで高くないが、1日で還元上限を得するのは結構大変だ。コンビニやドラッグストアであれば、買いだめることが可能だが、飲食店だとそうもいかない。朝昼晩をそれぞれ対象店舗で1250円(Yahoo!プレミアム会員であれば1000円)飲食して、ようやく還元上限に達する。
 
今回の対象店舗だと三食でそれぞれ1250円を使うのは結構大変だ

 それはさすがにしんどいという人のために、手軽に還元上限を達成する方法を紹介する。一つは「複数人で利用する方法」だ。3人で店舗に行って、会計を3回に分ける。そして、同一アカウントのPayPayで決済する。

 1人あたり1250円(Yahoo!プレミアム会員であれば1000円)かかったとすれば、1度の来店で還元上限を達成できる。29日は土曜日なので、家族や友人と外出する人も多いはず。機会があれば、利用してみるとよいだろう。

 二つめは、Coke ON自販機を利用すること。これは「その場で消費するのではなく、買いだめしたい」というユーザーにおすすめの手段だ。160円で500mlのドリンクを購入すれば、24本(Yahoo!プレミアム会員であれば19本)で還元上限が達成できる。
 
買いだめができて設置数も多いCoke ON自販機は、1日で還元上限を達成するにはうってつけ

 ちょっと本数が多いので人によっては抵抗があるかもしれないが、残り数百円の還元がほしいという場合に数本買うという活用の仕方もある。Coke ON自販機は全国に21万台以上と数が多いので、近隣に対象の飲食店がないという人にもおすすめだ。「Coke ON」アプリを利用すれば近くにあるCoke ON自販機を検索することもできるので、ぜひ試してみてほしい。(BCN・大蔵大輔)