INFORICHは、富士電機と共同でスマートフォン(スマホ)充電器レンタル「ChargeSPOT」を搭載した自動販売機を展開していく。ChargeSPOTの税別料金は、1時間未満が150円、その後48時間未満が300円、そのあと最大7日間(168時間)まで1日(24時間)150円で利用できる。

「ChargeSPOT」搭載の自動販売機

 ChargeSPOTは、「どこでも借りられて、どこでも返せる」をコンセプトに18年4月にサービスを開始し、全国の駅、空港、商業施設や飲食店、コンビニエンスストア、公共施設などを中心に設置場所を拡大している。

 レンタル方法は、アプリでバッテリスタンドのQRコードをスキャンするだけの簡単操作。18年4月のローンチからわずか1年で日本全国47都道府県に広がり、グローバルでも、香港、タイ、台湾とエリアを拡大している。アプリから近くのバッテリスタンドを探してバッテリを借り、別のバッテリスタンドに返却することができる。

 また、ChargeSPOT専用アプリに加えてLINE公式アカウント内からもサービスを利用することが可能となり、事前に専用アプリをダウンロードしていなかった場合もその場でサービスを利用できるようになった。