• ホーム
  • トレンド
  • Windows 10発売前の“今”が買いどき! この夏、高性能PCをお得に手に入れよう!

Windows 10発売前の“今”が買いどき! この夏、高性能PCをお得に手に入れよう!

特集

2015/06/13 19:31

 いろんな家電を新調したくなる、夏のボーナス時期。快適に使うことができる最新のPCを購入しようと考えている人も多いだろう。実は、今夏はWindows PCの買替えにうってつけの条件が揃っている。“今しかない”買いのポイントを探ってみよう。

7月29日にリリースする新OS「Windows 10」のスタート画面

新OSの登場前がハイスペックPC購入の狙い目



 ボーナス商戦期に普段より値下げしたモデルが増えるのは当たり前だ。しかし、なぜ今年が特別なのか。それは、新OSのリリースを目前に控えていることが大きく影響している。PCの動向に注目している人なら、今夏からWindows OSの新バージョン「Windows 10」が登場することは知っているだろう。これに合わせて、Wiondows 10搭載のPCが続々と登場する予定だ。3年前のWindows 8登場時のBCNランキングデータをひも解いてみると、新旧モデルの価格に関する興味深いデータが浮かび上がってくる。

 2012年にWindows 8の正式リリースが発表されると、当時の現行OSであるWindows 7搭載モデルは、徐々に価格が下落した。Windows 8搭載モデルが店頭にお目見えすると、その価格差が明らかに開いた。今回も同様の流れができつつあり、Windows 8搭載モデルはこの夏に底値に近い状態になる可能性が高い。


 一方で、Windows 8登場時と同様に、今後リリースされるWindows 10搭載モデルは、現行モデルより平均価格帯が高くなることが予想される。もちろん新しいOSを搭載し、高い性能を備えることが見込まれているが、現行モデルも十分に性能は高い。CPUは上位モデル用の高性能タイプであるIntel Core i7や、省電力設計のIntel Core Mを採用したモデルが目立つ。また、データの読書きが速いSSDや、高精細なタッチ操作対応液晶パネルなどを搭載したモデルも少なくない。つまり、満足のいくハイスペックモデルを、お得に購入できるチャンスなのだ。

Windows 10は無料アップデートに対応



 この流れを後押しするのが、Windows 10が無料アップデートに対応していることだ。Windows 10は、音声アシスタントや新開発のウェブブラウザ、モバイル機器との連携など、これまでのWindows OSにはない新機能が満載で、7月29日のリリースが決定している。注目したいのは、Windows 7およびWindows 8.1搭載モデル向けの無料アップデートを、1年間限定で提供すること。つまり、いま、店頭で販売するWindows 8搭載モデルを購入すれば、そのまま無料でWindows 10にアップデートできるため、わざわざ価格が高くなることが見込まれるWindows 10搭載モデルを待つ必要がないのだ。

 アップグレードは、あらかじめインターネットで予約手続きをしておけば、7月29日にスムーズにダウンロードできる。最新のPCであれば、インストールに必要なハードウェアの要件を満たすうえ、新機能の一つであるウェブページへの手書き文字書き込みなどに対応するモデルも多い。新OS移行後に長く使うことを考えても、十分なスペックを備えているのだ。

新OSの機能を柔軟に使いこなせる2 in 1モデル



 では、Windows 10アップデートも視野に入れて、いま最新のPCを選ぶとしたら、どんなモデルに注目すればいいのか。現行モデルのなかで、特に話題を集めているのが、2 in 1モデルだ。基本はノートPCの形態だが、液晶パネルを回転したり、取り外したりすることで、タブレットに変形し、シーンに合わせて、使い分けることができるのが特徴だ。

 モバイル用途も考え、軽量設計のモデルが多いが、前述したようにCPUなどは十分に高いスペックを備えている。軽々と持ち歩きながら音声アシスタントで情報を引き出したり、ウェブに手書き文字をササッと書き込んだりと、“PCの使い勝手を大きく変える”といわれる新OSの快適さをフルに活用できる。

Windows 10を使いこなすなら2 in 1モデルがおすすめ、画面が360°回転するNECの「Lavie HZ」(左)や、デタッチャブルタイプの東芝「dynabook R82」など、多彩なモデルがある

 今春に発売したモデルは、いまちょうど価格が下がり始めた頃。新OSのリリースまで購入を待っていると、モデルチェンジで店頭からそれらのモデルはなくなってしまう。ハイスペックPCがお手頃価格で購入でき、快適な新OSも無料アップグレードで手に入れられるこのタイミングを逃す手はない。(フリーライター・高橋智)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからPC本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベース(PCの場合)で、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。