• ホーム
  • トレンド
  • 令和に「ウルトラフォーク」のサプライズ! 「ウルトラマンデッカー」にウルトラマンダイナ登場

令和に「ウルトラフォーク」のサプライズ! 「ウルトラマンデッカー」にウルトラマンダイナ登場

時事ネタ

2022/12/21 12:00

【いま注目のトレンドワード・223】 長い歴史を誇るウルトラマンシリーズは老若男女多くのファンを抱えている。今回Twitterが盛り上がったのは、2022年7月に放送開始された「ウルトラマン」の新テレビシリーズ「ウルトラマンデッカー」に「ウルトラマンダイナ」が登場したため。さらに当時を思い出させる技にも注目が集まっているが、どんな技だったのだろうか。

「ウルトラマンダイナ」の「ウルトラフォーク」が再び!(画像はイメージ)

令和の時代に「ウルトラフォーク」炸裂!?

 話題となった12月10日放送の「ウルトラマンデッカー」では、新たに誕生した怪獣「スフィアジオモス」を倒すために突如ウルトラマンダイナが未来からやってきた。さらにウルトラマンダイナは炎に包まれながら「ウルトラフォーク」を放ち、敵に大きなダメージを与えることに成功。突然のウルトラマンダイナ登場に視聴者からは「初期の変身バンク最高過ぎる!」「久々のウルトラフォークが激アツ」「帰り際のサムズアップが間違いなくアスカを感じた」と歓喜の声が相次ぎ、見事Twitterトレンド入りを果たしている。

 ちなみに「ウルトラマンダイナ」は1997年に放送され、今年で放送から25周年を迎えている。ウルトラマンダイナであるアスカ・シンは元野球選手だっただけに、野球に関係したセリフを話す場面も多かった。

 当時放送された「ウルトラマンダイナ」の第5話「ウイニングショット」の放送回では、野球のピッチャーのように振りかぶり「ウルトラフォーク」を投げて敵を倒している。今回「ウルトラマンデッカー」で披露したウルトラフォークは、マイナーな技だからこそファンの間ではさらに嬉しかったようだ。

 「球が落ちてなかったから“ウルトラストレート”では?」という声もあったが、当時を彷彿とさせる演出はファンにはたまらない神回になったのではないだろうか。「ウルトラマンデッカー」の今後の展開にも期待していきたい。(フリーライター・井原亘)

「ウルトラフォーク」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・日野さん
・メルト15周年
・体格ブラザーズ
・六法全書の同人誌

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている