• ホーム
  • トレンド
  • 知っておくと意外と便利! Twitterの“リプライ”と“エアリプ”の違い

知っておくと意外と便利! Twitterの“リプライ”と“エアリプ”の違い

時事ネタ

2022/10/14 12:00

 【こっそりミームを教えます・60】 普段何気なく使っているSNSツールでも、意外と知らないことはたくさんある。例えば誰かのツイートに対して返信することを“リプライ”と呼ぶが、では似たような言葉の“エアリプ(空リプ)”とはいったい何のことだろうか。今回は、そんな「エアリプ」のアレコレについて学んでいこう。

「エアリプ」は、伝達や恋愛テクニックにも使える!?(画像はイメージ)
 

恋愛テクニックにも応用できるエアリプ

 そもそも普通のリプライでは、“@ユーザー名”とメンション(ユーザー名を指定して投稿できる機能のこと)を付与するのが主流。こうすることで“@ユーザー名”への返信として明示されるわけだが、対する「エアリプ」では“@ユーザー名”をつけない。メンションを付与せず、特定のアカウントについて言及することを「エアリプ」と呼ぶそうだ。

 ではいったい何のために、Twitter民はエアリプするのだろうか。例えば休日に遊びに行きたいけれど、いちいち“@ユーザー名”をつけて複数人に呼びかけるのが面倒くさい場合。そんな時「誰か〇月〇日、遊べる人ー?」とエアリプすれば、一斉に呼びかけることができる。

 またエアリプは、恋愛テクニックにも応用が可能。直接本人に言う勇気はないものの、何となく察してほしい時にエアリプが役立つというのだ。相手が気づかなければ普通の呟きとして終わるのでリスクも少なく、もし相手から何か反応があればそれはそれで万々歳だろう。

 さまざまな用途で使えるエアリプだが、ただやはり多いのが陰口的な使われ方。普通のリプライと違って名指しされていないので、もし相手が「自分のことかな」と勘づいたとしてもまず反論しづらい。仮に反論されたとしても、「別にあなたのことではない」「気分を害したのならごめんなさい」と簡単に逃げ道がつくれてしまう。言わば、安全圏で言いたい放題の状態といえる。

 エアリプを使う際には、できれば悪口以外の用途で使ってほしいものだ。(フリーライター・井原亘)

「エアリプ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ルパン三世
・INI専属メイクさん
・ニワトリ
・飛び出し坊や

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている