人気者のバロメーター? Twitterの「FF比」って何の比率?

時事ネタ

2022/08/19 12:00

【こっそりミームを教えます・52】 Twitterを使っていると意外と気になる「フォロワー数」。多いとそれだけ人気があるアカウントと思われがちだが、注目したいのは「FF比」であることをご存知だろうか。今回はそんな気になる「FF比」とは一体何なのかを解説していこう。

FF比が大きい=人気者?(画像はイメージ)

FF比は“フォロワー数÷フォロー数”で求められる

 Twitterのプロフィール欄に表示される「フォロー数」と「フォロワー数」。フォロー数の方が多い人もいればフォロワー数の方が多い人もいるが、「FF比」とはその比率のこと。「フォロワー数÷フォロー数」で計算される。

 「その人のツイートを見たい、つながりたい」と多くの人に思わせる人気の高いアカウントほど、FF比は大きくなる傾向だ。とくに有名人や企業の公式アカウントなどはフォロー数よりフォロワー数が圧倒的に多い場合がほとんどで、FF比が大きいアカウントと言える。

 ではどうすれば自分のアカウントのFF比を大きくできるかだが、単純にフォロワー数を増やせば可能だ。フォロワー数を増やす一番簡単な方法は「フォローバック」を期待して、フォローをすること。

 しかしこの方法ではFF比を限りなく“1”に近づけられても、それ以上にすることは難しい。さらにフォローしていく過程でFF比が極端に低くなり、手当たり次第にフォローをしている「スパム」アカウントとみなされる危険性も。

 自アカウントのFF比はどうしても気になってしまうものだが、一方であまり重視する必要はないという意見も見られる。実際に、FF比というのは人気アカウントかどうかを判断する上でのあくまで“ひとつの指標”にすぎない。インフルエンサーを目指しているのでもない限り、あまりFF比に振り回されず気軽にTwitterライフを楽しもう。(フリーライター・井原亘)

「FF比」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・モーメント
・ブロック
・リスト
・君のような勘のいいガキは嫌いだよ


■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事