• ホーム
  • トレンド
  • 「どうぶつの森」をリセットすると出てくる「リセットさん」 Snow ManのFC動画で話題に

「どうぶつの森」をリセットすると出てくる「リセットさん」 Snow ManのFC動画で話題に

時事ネタ

2022/07/13 19:00

【いま注目のトレンドワード・139】 7月5日のトレンドに突如浮上した「リセットさん」の文字。どうやら発端はSnow Manのファンクラブ動画のようで、メンバーのラウールさんがリセットさんについて言及したことがきっかけらしい。ところで“リセットさん”とは、いったい誰なのだろうか。

親以上に怒られたリセットさんの正体は…(画像はイメージ)

リセットさんの業務が廃止に!?

 リセットさんとは、任天堂の「どうぶつの森」シリーズに登場するモグラのキャラクターである。ゲームをセーブせずに終了すると登場し、「くらぁー-っ!!」「リセットおすなーゆーてんのがわからんのかー!」などと大声でプレイヤーを叱りつけてくるそうだ。

 村での生活やどうぶつたちとの交流を楽しむ「どうぶつの森」シリーズでは、なるべくリセットせずにプレイすることを推奨している。そのため「選択肢を間違えたからリセット」「結果が気に食わないからリセットしよう」などとリセットボタンを押そうものなら、すかさずリセットさんが説教しにやって来るのだ。

 しかしNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」ではオートセーブが実装されたことで、リセットを監視する彼の業務が事実上廃止。つまり同作をプレイする今の子たちにとってリセットさんはもはや過去の存在で、今回リセットさんが話題になった際にも「リセットさんって誰?」「何者?」という声が数多く上がっていた。

 それを見たアラサー世代から「当時親より怒られてたリセットさんを今の子たちは知らんのか」「ジェネレーションギャップを感じる」「ラケットさんというお兄さんが居ることも知らない人が多そう」などのコメントが続出し、より注目を集めることに。

 ちなみに昨年の無料アップデートにより、「あつまれ どうぶつの森」でもリセットさんの姿を拝められるようになったという。彼の元気な姿を見て、リセットする度に怒られていた当時を懐かしむのもいいかもしれない。(フリーライター・井原亘)

「リセットさん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#アダムTシャツとWEニュース
・#佐久間大介誕生祭2022
・東京ミュウミュウ
・ジラーチ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている