• ホーム
  • トレンド
  • 素早い翻訳で自然な会話! 「ポケトーク字幕」、3月まで無料で登場

素早い翻訳で自然な会話! 「ポケトーク字幕」、3月まで無料で登場

販売戦略

2021/12/09 18:30

 ソースネクストは12月9日に会見を開き、新製品としてサブスクリプション型のパソコン用ソフト「ポケトーク字幕」と新たなイメージキャラクターを発表した。新製品の発売は2022年1月から。Mac版は2月に発売する。月額使用料は1100円、年額は1万3200円、同年3月までは無料で提供するとしている。

言葉の壁をなくすための新たなサービス「ポケトーク字幕」

 発表会に登壇したソースネクストの松田憲幸代表取締役会長 兼 CEOは、「当社が掲げる『言葉の壁をなくす』というミッションには、ただ英語を日本語に翻訳すればいいだけではないことに気が付いた。逐次翻訳の人でも、翻訳までにはタイムラグがある。これがコミュニケーションのハードルになる。しかし、字幕であればタイムラグが減る」と話し、字幕が同社のミッション達成に大きく貢献するとの見解を示した。「これに終わらず、どんどんチャレンジしていく」という。
 
ソースネクストの松田憲幸代表取締役会長 兼 CEO

 ポケトーク字幕は、「Zoom」や「Teams」などのリモート会議システム上で、自分が話した言葉を指定した最大2言語に翻訳して、瞬時に字幕でカメラ映像に合成して表示できるソフト。「他社製品より3.2倍以上速く翻訳結果を表示する」(松田会長)という。高い翻訳精度を誇るほか、82言語に対応。ポケトーク本体がなくても使用することができる。
 
「ポケトーク字幕」の特徴

 また、新たなイメージキャラクターにはタレントの小池栄子さんが就任。「普段からポケトークを使っているので、そこで感じたすばらしさを元気に伝えていきたい」とコメントした。
 
ソースネクストの新たなイメージキャラクターに就任した小池栄子さん

 このほか、同社は録音した音声を自動で文字化するAIボイスレコーダーの最新モデル「AutoMemo S」を発表。名刺サイズとコンパクトながら、録音の状況や文字起こしの結果などを本体で確認できる2.83インチの大画面フルカラー・タッチパネル・ディスプレイを搭載。従来モデルより使いやすくなったという。