• ホーム
  • トレンド
  • 「キュアラメール」って何? またもや「プリキュア」関連ワードがトレンド!

「キュアラメール」って何? またもや「プリキュア」関連ワードがトレンド!

時事ネタ

2021/06/12 08:30

【いま注目のトレンドワード・37】 度々Twitterのトレンド入りを果たす「プリキュア」関連のワード。5月9日には、アニメ『トロピカル~ジュ! プリキュア』第11話に登場した「サンドアート」が話題になったばかりだが、今回もプリキュア関連のワードが世間をざわつかせているようだ。

人魚もプリキュアになる時代?

 話題の渦中にあるのは、6月1日にトレンド入りした「キュアラメール」。実はこの日、6月20日放送のトロピカル~ジュ! プリキュアで人魚のローラがプリキュアになることが明らかになった。そのプリキュアの名前こそが、キュアラメール。「ラ・メール(La Mer)」とは、フランス語で海のこと。人魚のプリキュアは、シリーズ史上初だという。

 そもそもローラは、伝説の戦士・プリキュアを探し求めてやってきた人魚の女の子。第1話で主人公の夏海まなつと出会って以来、ずっとプリキュアのサポート役にまわっていた。そんな彼女がキュアサマー、キュアコーラル、キュアパパイア、キュアフラミンゴに続く5人目のプリキュアになるのだ。

 しかも、変身後は人魚の姿ではなくちゃんと2本足になり、ネット上では「プリキュアのローラも凄く可愛い」「これぞ生足魅惑のマーメイド」といった反響が相次いでいる。

 とはいえ、過去のエピソードを振り返ってみると、以前にローラ自身の口から“人魚はプリキュアになれない”と語られたことがある。そのため、いかにして変身に至るのか気になる人は多いようで、「人魚姫が声を代償に脚を得たように、変身にも何らかの代償があるんじゃないかな」「ローラの変身によって急に話が重くなりそう」といった考察の声も少なくない。

 過去には宇宙人やアンドロイド、さらに男の子までもがプリキュアに変身してきた同シリーズ。今回、人魚のローラがプリキュアになることで、物語は一体どのように展開していくのか。気になるところだ。(フリーライター・井原亘)

「キュアラメール」だけじゃない! ぜひチェックしたいその他トレンドワード
・寿司モルカー
・新エンディング曲
・高橋留美子先生
・腐女子大学

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている