任天堂、VCと組んでNintendo Switchの新たな可能性を探る

経営戦略

2018/04/16 17:27

 サンフランシスコに拠点を置くベンチャーキャピタル(VC)のScrum Venturesは4月12日、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の新しい遊び方を模索するため、新たな技術を募集するプログラム「Nintendo Switch + Tech」を任天堂と共同で開始すると発表した。

Nintendo Switch新たな技術を募集するプログラム「Nintendo Switch + Tech」

 技術は、スタートアップ企業や大学の研究チーム、企業の技術チームなどから幅広く募る。応募に選ばれたグループはNintendo Switchのエンジニアと話し、デモンストレーションを行う機会を得る。募集する技術はゲームにとどまらないという。

 申請期間は4月12日から6月9日。夏からはデータや複数回の面接を通じた厳格な選考を行い、優秀なチームを選定する。選考を通過したチームは2か月の間に専門家の指導を受けながら、任天堂の開発者と技術について話し合う。秋には、任天堂へ技術のデモを行う。

 任天堂の塩田興 取締役上席執行役員は、「私たちは常にエンターテインメントを進化させる方法を模索している。Scrum Venturesとともに進めるプログラムを通して、Nintendo Switchの体験の質を高める独特な技術が発見できることを楽しみにしている」とコメントした。