サンワサプライ、耳をふさがず周囲の音も聴ける「骨伝導ヘッドセット」

新製品

2022/10/09 08:30

 サンワサプライは10月4日、耳をふさぐことなく周囲の音を聴きながら使える骨伝導ヘッドセット「MM-BTSH65BK」を発売した。価格は1万5400円。

MM-BTSH65BK

周りの音を遮らないから耳の負担軽減

 「MM-BTSH65BK」は、振動が骨を伝わって音として聴覚神経に届く仕組みである骨伝導を用いたヘッドセット。一般的な空気伝導とは異なり、耳を一切ふさぐことなく音を聴けるので、周りの音を遮らないので安全を確保でき、耳への負担がかかりにくい。
 
骨伝導によって耳をふさがずに使用できる

 本体には、周囲のノイズを低減する単一指向性マイクを搭載し、周囲の音を聴きつつ、自身の声もクリアに届けられる。主にマイク正面からの音を捉え、さらに口元のマイクによって集音性を高めるため、テレワークやオンライン会議にも適している。
 
単一指向性マイクによって周囲のノイズを低減

 Bluetoothによるワイヤレス接続なので、作業中やトレーニングなどでも動きを邪魔されることなく使用可能で、IPX6準拠の防水性能によって雨天時の作業や、スポーツ時など汗をかくシーンでも安心して使える。

 本体はフレキシブルタイプで、装着感に優れた柔らかい素材で頭にフィットするため、長時間の装着でも疲れにくく、軽量なのでマスクやメガネをしたままでも装着できる。
 
装着感に優れた柔らかい素材で、マイクやメガネをしたまま使える

 対応BluetoothプロファイルはHFP、A2DP、AVRCP。対応コーデックはSBC。バッテリ駆動時間は、連続通話が最大約8時間、音楽再生が最大約6時間、連続待受は最大約200時間。