ミニマムギアを探しているなら! 手のひらサイズに収納できる「Viugreum トング」

レビュー

2021/05/09 11:30

【ちょっと便利な“プチプラアウトドアグッズ”・11】 2020年の流行語大賞にもノミネートされた“ソロキャンプ”。密を避けてアウトドアを楽しむ新・キャンプ様式として、大きな注目を集めている。そこで、ソロキャンプにおすすめの軽量ギア「Viugreum トング」を紹介しよう。ミニマムなグッズをお探しのキャンパーには、ぜひチェックしてもらいたい。

ハサミのような見た目のトング

 トングといえば、焚き火やバーベキューの必需品。しかし、かさばる上に長さもあるため、荷物から飛び出してしまうこともある。その点、Viugreum トングは手のひらサイズに収納できるサイズ感が魅力的。まさに、荷物の軽量化にはもってこいのアイテムだ。
 
手のひらに収まるほどコンパクト!

 伸ばしたときの大きさは、全長19.2cmほど。ハサミのようにも見えるが、はさんだものが切れてしまうことはないので心配ない。
 
トングとしての能力は?

 実際に小さめの木片をはさんでみると、想像以上の扱いやすさにびっくり。軽い力で簡単に木片を持ち上げることができた。とはいえ、大きな薪や木炭はつかめなかったので何でも持ち上げられるというわけではない。あくまで、ソロキャンプもしくは小人数でのアウトドアシーンに活躍する“ミニマムトング”として利用しよう。
 
小さな木片なら楽々はさめる

 ちなみに、“はさみやすさ”の秘密は先端部分にある。対象をしっかりつかむための滑り止めがついているため、はさんだ物がポロッと滑り落ちることはない。
 
先端部分には滑り止めが

 コンパクトな見た目ながら、小さな薪や木炭を火にくべる際には大活躍しそうなViugreum トング。199円という安さもありがたい。ソロキャンプや少人数キャンプを楽しむ際は、ぜひ活用してみてはいかがだろうか。(フリーライター・藤崎恭弥)

※記事中の価格、情報はライター購入時のAmazon実売価格・情報です。

■Profile
藤崎恭弥

30代男性。妻と息子の3人家族。仕事はウェブの広告系で、会社で副業が解禁されたことでフリーライターの道に。最近、アウトドアに目覚めて“プチプラアウトドアグッズ”の開拓にいそしんでいる。