子どもにもプログラムできる「ドラえもん」、タカラトミー

新製品

2020/03/09 18:30

 タカラトミーは、ロボット玩具「オムニボット」シリーズの新商品として、おしゃべりやプログラミングが楽しめる「ドラえもん」型のコミュニケーションロボット「キミだけのともだち ドラえもん with U」を6月下旬に発売する。税別の販売価格は1万9800円。

「キミだけのともだち ドラえもん with U」

 キミだけのともだち ドラえもん with Uは、「ドラえもんがおうちにやってきた!」というコンセプトのもと、「ドラえもんと話したい・遊びたい」といった夢や憧れを叶える商品として企画したもの。さまざまなセンサーを活用することで多彩なコミュニケーションや感情表現を実現し、時計・カレンダー機能によって季節や時間に関するセリフも話すため、365日一緒に楽しむことができる。

 また、付属のカードを使ってドラえもんのおしゃべりや仕草をプログラミングすることが可能。4000通り以上のプログラムを作成することができ、自分だけのドラえもんにカスタマイズできる。

 同社では、新商品を通じてドラえもんとの生活を楽しんでもらうとともに、未来を担う子どもたちにプログラミングの思考を育んでほしいという思いを込めている。