タカラトミーアーツは6月29日に、カルビーとコラボレーションして、手を汚さずに「ポテトチップス」を食べられる専用デバイス「スマートポテトチップス」を発売する。税別価格は、全4種類の各Ver.とも1280円。

カルビーとコラボした「スマートポテトチップス」

 2010年に発売した「ポテトチップス」専用マジックハンド「ポテチの手」に、新たにスマートフォン用タッチペン機能を追加し、が誕生した。食べた後は、本体を逆さにして左右の金属プレートを握ることで、底面に付いているタッチペン部分でそのままスマホを操作できる。
 
タッチペンとしても使える

 本体には人気のフレーバー「ピザポテト」「うすしお味」「のりしお」「コンソメパンチ」の4種の商品パッケージをイメージしたカラーを施し、商品ロゴもあしらった。
 
人気フレーザーをイメージしたカラーリング

 「ポテトチップス」を快適に食べるため、つまんだ際にポテトチップスを割れにくくする「対象物破損防止クラッチ機構」、指が左右に動いて指先に付いた粉を落とす「疑似指先クリーニング機構」、本体の指先が机や床に直接付かないよう「指先机上非接触機構」を備える。サイズは幅37×高さ178×奥行き40mmで、重さは約36g。
 
「対象物破損防止クラッチ機構」「疑似指先クリーニング機構」「疑似指先クリーニング機構」の
3つの機能を搭載する