東電パワーグリッド、イオングループのカジタクと業務提携

新製品

2016/10/26 10:49

 東京電力パワーグリッドは、イオングループのハウスクリーニング会社のカジタクと業務提携し、カジタクのハウスクリーニングサービスに両社で共同開発した新メニューを加えたサービス「電気代節約診断・コンセント清掃付きハウスクリーニング」を10月7日から提供開始した。


家事サービス事業は年々拡大している

 カジタクの持つハウスクリーニングの運営・品質管理のノウハウと、東京電力パワーグリッドの持つ電気の省エネ・安全に関するノウハウを生かし、カジタクが提供する通常のハウスクリーニングに、東京電力パワーグリッドが開発した家電製品の利用状況などから電気の節約状況を診断する「電気代節約診断」や、電気火災の原因となるトラッキング現象の防止効果のある「コンセント清掃」を組み合わせて提供する。
 

清掃スタッフのユニフォーム

 「電気代節約診断」では、客の家電製品の利用状況などを問い合わせ、節電につながる使用方法を行わなかった場合と比較した現状の節約金額と、さらに節約できる余地を診断する。

 コンセントを定期的に清掃しないと、コンセントに差し込んだプラグの差し刃間に付着した綿埃などが湿気を帯びて微小なスパークを繰り返し、やがて差し刃間に電気回路が形成され出火するトラッキング現象を引き起こす。「コンセント清掃」は、それに対応して、コンセントとコンセント周りの清掃を行う。

 新サービスは、カジタクのWebサイトで申込みを受け付ける。サービス提供エリアは、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)の関東エリア。税別の価格は1万2800円。