最近、街中で目にするようになった完全ワイヤレスイヤホン。実際に使ってみなければ、気が付かない不満点や落とし穴は、どんな製品にもありますよね。購入してから後悔したくない!!ということで、今回は実際に利用しているユーザーの声から完全ワイヤレスイヤホンの「選び方」、そのポイントをお伝えしたいと思います(※1)。

みんなが意識する製品選びのポイント

 まず、完全ワイヤレスイヤホンの利用者が購入時に重視していた上位五つの項目を下のグラフで見ていきましょう。
 
1位 音質(43.6%)
2位 価格(38.4%)
3位 本体の大きさ(35.0%)
4位 使いやすさ(32.4%)
5位 本体の重さ(30.4%)
 

 今まさに購入を検討している人は、大体同じようなことを意識しているのではないでしょうか。製品比較にはマストな項目といえますね。

使ってみないとなかなか気が付かない、製品選びで注意すべきポイント

 次に、実際に使っている利用者がどんなことに不満を抱いているのか。「買う前にそれが分かれば失敗の回避も可能」です。不満点の上位5項目を見ていきましょう(※2)。
 
1位 落としそうでいつも不安(44.0%)
2位 連続再生時間が短い(32.2%)
3位 再生機器とのペアリングが途切れる(19.3%)
4位 音が遅延する(18.7%)
5位 充電が時間長い(15.5%)
 
 
 いかがでしょうか。購入してから後悔しないために、下記の項目も製品選びの際に意識した方がよさそうですね。

・落としそうでいつも不安・・装着感などをチェック
・連続再生時間、充電時間・・製品のスペックをチェック
・再生機器とのペアリングの途切れ、音の遅延・・再生機器と実際に接続してチェック
 
 こうしてみると、一度サンプル機を試してから購入する方が無難かもしれません。
実際に使っている利用者の声も参考に、自分にあった製品を探していきましょう。

 ※1 BCN総研が2018年に実施した「左右分離型イヤホン利用者調査」報告書から引用
 ※2 利用者500人のうち利用時に不満があると回答した348人が対象