おうちでパターがうまくな~る! Nintendo Switchソフトで発売へ

新製品

2024/04/16 18:30

 イマジニアは7月4日に、Nintendo Switch用ソフト「おうちでゴルフ練習 パターうまくな~る!」を発売する。価格は3278円。

Nintendo Switch用ソフト
「おうちでゴルフ練習 パターうまくな~る!」の発売が決定

ティーチングプロ監修

 「おうちでゴルフ練習 パターうまくな~る!」は、ゴルフのスコアアップに効果的なパターの練習に絞って、Nintendo Switchで手軽に本格的なパター練習ができるソフト。トーナメントプレーヤーでありティーチングプロでもある渡邊義徳氏が監修を担当し、パターに欠かせない3つの要素を練習することによって、パッティングの上達を目指す。
 
プレイイメージ(左)と、画面イメージ(中、右)

 同ソフトには、パターがうまくなるための「3つの練習法」(フォームを固める、距離感を養う、傾斜感覚を鍛える)が収録されている。プレイ時は、Joy-Conをパターに見立ててスイングすることで、「ボールの初速」「転がり距離」「パターのフェイス角度」が計測される。
 
2つのモード、4種類のカメラ視点を選べる

 プレイ画面は、テレビ画面でのプレイを想定した「正面置き」モードと、足下にボールが置かれている感覚でプレイ可能な「床置き」モードの2つのモードから選べるほか、カメラ視点は「全体」「背面」「後方」「床置き」の4種類から選択できる。
 
「フォームを固める」練習の画面イメージ

 「フォームを固める」練習では、平らな場所で0.5m~5mの距離を確実に入れる練習を行う。フェイスの角度(ANGLE)を意識しつつ正しいストロークを繰り返し練習可能で、ストロークに対してパターのフェイス角度・ボールの初速などが計測されるので、ストロークの改善につなげられる。
 
「距離感を養う」練習の画面イメージ

 「距離感を養う」練習では、平ら・上り・下りの3つのシチュエーションで、練習の機会が少ない長距離パットの練習ができる。5mから順に7.5m、10m、12.5m、15mの距離を、カップに寄せることを意識して打ち分けることによって距離感をつかんでいく。また、苦手な距離を選択して重点的に練習することも可能になっている。
 
「傾斜感覚を鍛える」練習の画面イメージ

 「傾斜感覚を鍛える」練習では、傾斜のあるグリーンで0.5m~3mの距離をカップ中心に時計回りで入れる練習をする。地形ガイドを頼りにボールの転がりの違いを理解していき、繰り返し練習することで傾斜感覚を鍛えられる。
 
(左から)「デイリーミッション」「ワンパットゲーム」
「プレイ履歴の確認」の画面イメージ

 そのほか、毎日新しいミッションに挑戦する「ディリーミッション」や、ワンパットでベストスコアを狙う「ワンパットゲーム」も収録し、練習結果は自動的にデータとして保存され、後から確認することもできる。

 なお、同ソフトの公式サイトでは、渡邊義徳氏によるレッスン動画の公開を予定している。
ギャラリーページ