• ホーム
  • ライフスタイル
  • ビックカメラ、公園のベンチやビーチ、新幹線でも「持って使える」世界初のキーボード

ビックカメラ、公園のベンチやビーチ、新幹線でも「持って使える」世界初のキーボード

 ビックカメラグループは1月18日に、世界初の両手で握って打鍵できる変形キーボード「GrabShell」の販売を、ビックカメラグループの一部店舗にて開始した。カラーは、MOON、ONYXの2色。価格は5万9730円。

「GrabShell」の
使用イメージ

指に届かないキーは低く、打ちにくい配列は変更が可能

 「GrabShell」は、親指でマウスカーソルや特殊キーの操作を行い、他の指で背面のキーを操作するユニークなデザインを採用しており、新しいタイピング体験を提供する。
 
ARグラスなどと組み合わせれば、
より自由で先進的な作業環境が実現

 デスクだけでなく、公園のベンチやビーチ、新幹線の移動中などさまざまな場所での作業を可能になり、ARグラスやVRゴーグルとの組み合わせにも適している。

 持ち方やキー配列が特殊なので、慣れるまで時間がかかるものの、指が届かないキーを低くしたり、キー配列を変更したりと、ユーザーの手に合わせてカスタマイズできる。また、ライトの色も好みに合わせて変えられる。
 
ジョイスティックやトグルスイッチといった、
一般的なキーボードとは異なる装備で特殊な操作方法を実現

 本体には、キーやトラックボールに加えて、ジョイスティック、スクロールホイール、トグルスイッチを備えており、両手で握って打鍵するという特殊な操作を可能にしている。

 PCとの接続は、Bluetoothまたは有線(USB Type-C)の両方に対応しており(Bluetooth接続時は内蔵バッテリで動作)、対応OSはWindows、macOS。

 販売店舗は、ビックカメラが池袋カメラ・パソコン館、有楽町店、新宿西口店、AKIBA、なんば店、ソフマップがAKIBA パソコン・デジタル館、コジマ×ビックカメラが富士店、厚木栄町店で、「GrabShell」を店頭に展示して実際に体験・体感できるのは、日本国内ではビックカメラグループの店舗のみとなる。

 そのほか、オンラインショップの「ビックカメラ・ドットコム」「コジマネット」「ソフマップ・ドットコム」でも販売している。
ギャラリーページ