名刺アプリ「Eight」、新機能「タッチ名刺交換」を提供開始

サービス

2023/09/28 07:30

 Sansanが提供する「Eight」は、スマートフォン同士をかざすだけで名刺交換が完了する新機能「タッチ名刺交換」を提供開始した。新機能のリリースに伴い、ブランドロゴとアプリを一新し、キャリアプロフィール「Eight」から名刺アプリ「Eight」へとリニューアルした。Eightは今回のリニューアルで、スマートフォン一つで名刺交換から名刺管理、名刺交換相手の異動や昇進、転職等の最新状況の把握まで対応できるように進化する。

名刺アプリ「Eight」

新機能のリリースに伴い、ブランドロゴとアプリを一新

 5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことで、ビジネスパーソンの出会いの場がオンラインからオフラインに戻りつつある。Eightは、こうしたオフライン回帰の流れを受け、名刺交換から名刺管理までスマートフォン一つでできる、名刺アプリ「Eight」へとリニューアルした。

 今回のリニューアルでは、Eightユーザー同士がスマートフォンをかざすだけで名刺交換ができる新機能「タッチ名刺交換」をリリースした。新しい「Eight」では、名刺交換から名刺管理、名刺交換相手の異動や昇進、転職などの最新状況の把握までスマートフォン一つで完結することが可能となる。

 「タッチ名刺交換」では、Eightユーザー同士がスマートフォンを近づけるだけで、瞬時にデジタル名刺を交換することができる。これにより、今までEightの主軸の機能であった紙の名刺交換後の名刺管理にとどまらず、ビジネスパーソンの出会いのはじまりである名刺交換の体験そのものを進化させていく。なお、Eight非ユーザーとのデジタル名刺交換は、「QRコード」、「URLリンク」の機能で対応する。

 「タッチ名刺交換」は、ビジネスパーソンがオフラインで集まるあらゆる場面での活用を想定している。取引先との商談をはじめ、オフラインイベントやカンファレンス、懇親会や交流会での活用を推進していく。とくに、紙の名刺切れが発生しやすいオフラインのカンファレンスと親和性が高いと考えており、11月にEightが主催する「Climbers Startup JAPAN 2023」をはじめ、今後Eightが主催するカンファレンスでタッチ名刺交換の活用を推進する。また、ナノベーションなど複数社のイベント会社との連携が決まっており、オフラインイベントを通じてタッチ名刺交換の普及を図る。
 
「タッチ名刺交換」

 なお、今回のリリースを記念して、タッチ名刺交換キャンペーンを開催する9月26日から11月17日の期間中8人以上とタッチ名刺交換を行った人から抽選で88人にゴルフギフト券または電子タクシーチケットをプレゼントする。また抽選が外れても、条件達成者全員にカフェチケットを用意している。
ギャラリーページ