Amazon初のスマートホームコントロールパネル「Echo Hub」

新製品

2023/09/25 19:30

 Amazon.co.jpは9月21日に、Alexa対応のスマートホーム製品やスマートリモコンに接続した家電を一括で操作できる、スマートホームコントロールパネル「Echo Hub」を発表した。価格は2万5980円。あわせて、「Echo Hub」の予約注文・販売が開始をメールで知らせるサービスも提供している。

「Echo Hub」の設置イメージ

8インチのディスプレイでスマートホーム製品を簡単にコントロール

 「Echo Hub」は、タッチパネル対応の8インチディスプレイを搭載したスマートホームコントロールパネル。ホーム画面に表示される、カスタマイズ可能なウィジェットを通じて、よく使う照明の調整、スマートカメラの映像の確認、音楽の再生などを素早く実行できる。また、ドアのロック、照明の明るさ、エアコンの調整といった、一連の操作を定型アクションとして登録すれば、ワンタッチで呼び出せるようになる。
 
ホーム画面のイメージ

 操作をしていないときは、お気に入りの写真や時刻などが表示され、自宅の環境に自然に溶け込む。本体に誰かが近づくと、赤外線技術によってそれを検知して、ディスプレイにホーム画面が表示される。
 
本体を操作していないときは、
写真や時刻などを表示する

 本体には、Zigbee、Thread、Bluetooth、Matter規格に対応したスマートホームハブを備えており、さまざまなカメラ、証明、ドアのロック、スマートプラグ、エアコン、スピーカーなどに対応している。

 そのほか、プライバシー保護対策としてマイクのオン/オフボタンを搭載しているほか、本体への音声録音を完全にコントロール可能で、音声録音をいつでも閲覧、聴取、削除できる。また梱包材の97%に、適切に管理された森林や、リサイクル資源から調達された木質繊維を使用するなど、環境にも配慮している。
ギャラリーページ