スマートなドライブができる「Echo Auto(第2世代)」、7980円

新製品

2023/05/19 21:00

 アマゾンジャパンは5月18日に、Alexaに話しかけることでスマートなドライブ環境を実現するカーアクセサリ「Echo Auto(第2世代)」のAmazon.co.jpでの販売を開始した。価格は7980円。

「Echo Auto(第2世代)」の
使用イメージ

デザイン一新、ダッシュボードに柔軟に設置可能に

 「Echo Auto」は、自動車に設置して運転中にハンズフリーでAlexaの利用を可能にするカーアクセサリ。Alexaに話しかけることで、Amazon Music、Apple Music、Spotify、Radikoといったストリーミングサービスから音楽やラジオを再生したり、オーディオブックやポッドキャストを聴いたり、家族や友人に電話をかけたりできる。

 今回、日本での販売を開始した「Echo Auto(第2世代)」は、車内の音響特性を考慮して設計されたマイク×5基を搭載し、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、ロードノイズなどで騒々しい車の中でも、Alexaが使用者の声を聞き取れるようになった。

 本体デザインを一新し、よりコンパクトでスリムなデザインを採用したほか、付属の粘着カーマウントによってさまざまな車種のダッシュボードに柔軟な設置可能。従来モデルと同様、付属の車載電源アダプタには、スマートフォンのバッテリを充電できるQuick Charge 3.0に対応した充電ポートを備えており、長時間のドライブでもスマートフォンのバッテリ残量を気にせず使える。また、車の中からAlexa経由で自宅のスマートホーム製品を操作できるほか、プライバシー保護に重点を置いた設計を採用している。
ギャラリーページ