• ホーム
  • ライフスタイル
  • シャープ、業界最高水準の節水を実現したプラズマクラスター「ドラム式洗濯乾燥機」

シャープ、業界最高水準の節水を実現したプラズマクラスター「ドラム式洗濯乾燥機」

新製品

2023/09/21 18:00

 シャープは10月26日に、高い洗浄力と業界最高水準の節水を実現した洗濯容量10kgタイプのプラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機「ES-K10B」を発売する。カラーは、クリスタルホワイト、リッチブラウンの2色で、価格はオープン。

ES-K10B
 

クリスタルホワイトとリッチブラウンの2色展開

 「ES-K10B」は、マイクロ高圧シャワーノズルから400~900μmの微細な水滴を毎秒10万個以上噴射する、独自の「マイクロ高圧洗浄」を搭載することによって、しつこい汚れを繊維の奥からはじき飛ばし、衣類の傷みを抑えつつしっかり洗い流せる。
 
「マイクロ高圧洗浄」のイメージ

 洗濯槽の容積を、従来機種「ES-H10G」と比較して約7%向上することで、槽内で衣類の入れ替わりがしやすくするとともに、すすぎ時に衣類へ水が浸透しやすくして、すすぎ効率を向上させた。すすぎ効率が高まったことによって、少ない使用水量で衣類に残る洗剤をすばやく落とせるため、洗濯~脱水10kgにおいて業界最高水準の節水を実現している。

 ドアと前面の操作部には、光の反射によって圧迫感を感じさせない「ハーフミラー」を採用したほか、操作部は電源をオンにすると操作に必要なキーだけが大きく表示され、直感的な操作が可能になる「光るタッチナビ」を採用した。また、直径350mmの「ワイドな投入口」に加えて、投入口周囲の段差や継ぎ目を減らしたなめらかな形状なので、洗濯物をスムーズに出し入れできる。

 さらに、洗濯のたびに給水を利用して乾燥ダクト内のホコリや洗剤成分を洗い流すことで、乾燥効率の低下を抑制する「乾燥ダクト自動お掃除」機能と、すすぎの排水後にドラムの外側と外槽の内側などの汚れを洗い流し、洗濯槽裏側の除菌して黒カビを抑制する「洗濯槽自動お掃除」機能を搭載している。運転のたびに、お手入れが必要な箇所や手が届かない箇所を自動で掃除してくれるので、わずかな手間で清潔さを保てる。

 ほかにも、排水フィルターのお手入れを容易にする「するポイフィルター」や、ドラムの振動を抑える独自の低振動システム、衣類も洗濯槽も清潔に保てる「プラズマクラスター」など充実した機能を搭載する。なお、リッチブラウンモデルは左開きのみだが、クリスタルホワイトモデルは左開きだけでなく右開きのモデルも用意している。
ギャラリーページ