「あこがれの宇宙飛行士 リカちゃん」 2023年秋に登場!

新製品

2023/06/07 18:30

 タカラトミーは7月31日に、着せ替え人形「リカちゃん」シリーズの新商品「あこがれの宇宙飛行士 リカちゃん」の予約受け付けを開始する。今秋の発売で、価格は4180円。なお、同商品は、宇宙航空の魅力を地上の生活へ届けるためのブランド「JAXA LABEL DESIGN」商品として発売される。

子どもたちの憧れの職業である
宇宙飛行士を体現した「リカちゃん」が登場

「JAXA」の宇宙飛行士と同じブルースーツ着用

 「あこがれの宇宙飛行士 リカちゃん」は、JAXA史上3人目となる女性の宇宙飛行士候補が発表されるなど、注目が集まる子どもたちの憧れの職業を体現している。

 宇宙や、宇宙飛行士という職業はもちろん、自然科学領域に子どもたちがこれまで以上に興味関心を持つ一助になってほしい、との願いから開発された。
 
スーツの胸元には
リカちゃんのフルネームが入ったネームタグも

 リカちゃんが着用しているスーツは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士が着用しているブルースーツと同じデザインで、胸元のネームタグにリカちゃんのフルネームが入った特別感のある仕様となっている。
 
宇宙に関する本をイメージした紙小物が付属

 星型のイヤリングや星マークの入ったスニーカーを着用しているほか、宇宙に関する本をイメージした紙小物が付属するなど、小物にも宇宙モチーフを散りばめた。

 タカラトミーは、超小型の変形型月面ロボット「SORA-Q(ソラキュー)を実物大スケールモデルで再現した「SORA-Q Flagship Model」や、JAXAとトヨタ自動車が共同研究した有人与圧ローバ(月面探査車)「ルナクルーザー」から「トランスフォーマー」に完全変形するロボットトイ「トランスフォーマー ルナクルーザープライム」を開発するなど、「リカちゃん」以外にも宇宙への憧れを身近に感じられる玩具を、順次発売していく。
 
SORA-Q Flagship Model
ギャラリーページ