• ホーム
  • ライフスタイル
  • 綿100%なのに動きやすい! ミズノと日清紡テキスタイルが共同開発した「ワークジャケット・パンツ」

綿100%なのに動きやすい! ミズノと日清紡テキスタイルが共同開発した「ワークジャケット・パンツ」

ファッション

2023/06/05 17:00

 ミズノは、日清紡テキスタイルと共同企画した20%以上のストレッチ性を持つ綿100%生地採用の「ワークジャケット」と「ワークパンツ」を、ミズノワーク品を取り扱う全国の作業用品専門店やホームセンター、ミズノ公式オンラインなどで5月20日から発売している。

ミズノからワークジャケットとワークパンツが登場

20%以上のストレッチ性と95%以上のキックバック性

 今回、発売したワークジャケットとワークパンツは、伸縮性のある特殊なヨコ糸と独自の織組織を融合させて改質加工を施すことで、綿100%ながら日清紡テキスタイル史上最高レベルのストレッチ性とキックバック性を実現した生地を使用している。

 生地の糸には、日清紡テキスタイル独自の特殊技術で紡績し、独自の特殊なより構造によってバネのようなストレッチ性を実現した特殊糸「ピュアツイスト」を採用した。

 生地の織り方は、表面と裏面のタテ糸でヨコ糸「ピュアツイスト」を包み込むような二重織構造で、タテ糸による締めつけを減らすことで「ピュアツイスト」のストレッチ性をより発揮しやすくしている。

 さらに、横方向のストレッチ性とキックバック性を高めるために、セルロースの分子構造まで踏み込んだ液体アンモニア加工と改質加工(樹脂加工)を採用しており、液体アンモニア加工によって綿繊維を瞬時に改質し縮れさせ、さらなるストレッチ性を出すとともに、伸びた繊維が元に戻ろうとする改質加工(樹脂加工)をすることで、キックバック性を出した。

 ほかにも、ミズノ独自の人間工学に基づいた動作解析によるウエア設計「ダイナモーションフィット」によって、作業時の動きやすさを追求し、腕の曲げ伸ばしや肩の回旋、足の屈伸動作時の引きつれや圧迫感を軽減して作業効率を高めている。
 
カラーバリエーションは、「ワークジャケット」
「ワークパンツ」それぞれ2色を用意

 ワークジャケットは、カラーがベイパーシルバー×チャコールグレー、ブルー×ネイビーの2色で、ミズノ公式オンラインショップでの価格は1万6170円。

 ワークパンツは、カラーがチャコールグレー、チャコールグレーの2色で、ミズノ公式オンラインショップでの価格は1万1330円。