カーペットのような美しい芝生にしてくれる「ロボット芝刈機」

新製品

2023/04/03 16:00

 ハスクバーナ・セノアは4月に、ロボット芝刈機「Automower 415X」を発売する。税込価格は38万5000円。4月3日~7月31日の期間には、「Automower 415X」を購入すると、バッテリ式グラストリマ一式がもらえるキャンペーンも行われる。

「Automower 415X」の稼働イメージ

排出ガスがなくて静か

 「Automower 415X」は、排出ガスがなく静かなロボット芝刈機で、刈芝を微細化して芝草の根元に散布する「マルチング」という手法に基づき、ほんの数mmずつ芝を刈る。刈った微細の芝草が肥料となるほか、コケが生えることを抑える効果も期待できる。

 本体にはGPSを搭載し、芝の刈り残しを低減することが可能であり、不規則で多方向から刈り込みを行うことで刈跡を残すことなく、どこから見ても高さが均一のカーペットのような芝生を実現する。

 さらに、晴天や乾燥した天候、およびシーズン後半は芝刈り時間を減らすことによって、芝生の成長に対して作業時間を調整し、芝生の成長期に芝刈り時間を最大化する「天候タイマー」、霜が降りる状況では草刈りスケジュールを自動的に中断する「霜ガード」といった機能を備えており、狭い通路では刈り込みパターンをシステマティック経路刈りに設定できるほか、芝の高さ調整や刈高を徐々に設定した刈高に下げることで芝生の品質を維持する「TargetHeight」機能にも対応している。
 
本体は先進的なデザインを採用

 コンパクトなデザインながら、強調されたフロント、スリムなウエスト、強調されたホイールハウスを備えるとともに、LEDヘッドライトを搭載することによって、独特の存在感と暗所での視認性を高めた。また、本体はIPX5準拠の防水性能を備えているので、外側と下側は水道のホースで洗える。

 なお、価格には設置キット、設置費用は含まれておらず、設置費用は設置場所の状況で変動するため、別途見積もりが必要となる。
 
7月31日までの「Automower 415X」購入でもらえるバッテリ式グラストリマ一式のイメージ

 4月3日~7月31日の期間に行われる、バッテリ式グラストリマ一式がもらえるキャンペーンでは、期間中に「Automower 415X」を購入した人を対象に、グラストリマ「115iL」、バッテリ「BLi10」、充電器「QC250」をプレゼントする。グラストリマ「115iL」は、軽量で扱いやすい家庭向けのバッテリ式芝刈機で、樹木の周囲や壁面などの芝刈りに適している。
ギャラリーページ