BenQ、子どもの目にやさしいデスクライト「BenQ MindDuo 2」

新製品

2023/03/28 16:00

 ベンキュージャパンは3月27日に、デスクライト「MindDuo」シリーズの新機種として「MindDuo 2」を、楽天市場および公式オンラインショップにて発売した。公式オンラインショップでの税込価格は3万4800円。

MindDuo 2

光源が直接目に触れず、柔らかい光

 「MindDuo 2」は、十分な明るさとデザイン性を兼ね備えたデスクライトで、デザインは「グッドデザイン賞」受賞経験のあるデザイナーの小池和也氏が手がけている。多機能ながら、それぞれの操作がシンプルで子どもでもわかるようにするとともに、成長して子どもの好みが変わっても使い続けられるようなデザインを目指した。
独自の埋め込み式設計とダブル反射設計を採用したランプヘッド

 独自の埋め込み式設計によって、光源をランプの筐体に隠すことで遮光効果を実現しており、目への負担を減らしている。さらに、ランプヘッドにダブル反射設計を採用して広く照らすことで、JIS AA標準規格を超えて明るく、均一な光を実現した。
使用イメージ

 子どもがデスクライトを使用する、さまざまなシーンを考慮した機能として、赤外線人感センサー、2種類のスマート照明モード、スクリーン閲覧モード、読書モード、明るさインジケーターを搭載している。

 赤外線人感センサーは、子どもが座った後に自動的にランプが点灯し、3分間使用されなかった場合は自動で消灯する省エネ機能。

 2種類のスマート照明モードは、使用用途に合わせて自動で最適な光を提供する。

 スクリーン閲覧モードは、中央の光源を調整することによって、デジタル端末の画面が反射しないようにし、目への負担を軽減できる。

 読書モードは、十分かつ均一な光で、子どもの読書に必要な明るさで照らす。

 明るさインジケーターは、7つの色温度と21段階の明るさを好みで調節可能となっている。