• ホーム
  • ライフスタイル
  • シンプルな操作感と優れたデザイン性「jooto」でタスク管理を快適に!料金プランや使い方の詳細

シンプルな操作感と優れたデザイン性「jooto」でタスク管理を快適に!料金プランや使い方の詳細

レビュー

2023/03/22 15:05

 jootoは、あなたのタスク管理をシンプルかつ快適に進めてくれるツールだ。4人までならすべての基本サービスを無料で利用できる。Web版では英語表記への切り替えが可能なのも利点だろう。シンプルで美しいデザイン性から、わかりやすくタスクを表示してくれる。Web版では同時並行にタスク表をチェックできるため、普段から複数の仕事をこなしている人に特におすすめしたい。

タスク管理をスムーズにしてくれる「jooto」

 タスク管理が円滑にできるようになると、仕事の効率も上がり、働くことへの意欲がわいてくる。「仕事ができる自分」に自信がつくだろう。そうなれれば、個人としてのパフォーマンスや生産性も上がり、モチベーションも維持できるようになる。

 タスク管理に悩む人には、ぜひ利用してみてほしいおすすめのサービスである。Jootoの以下の内容について紹介していく。

(1)jootoの概要
(2)jootoがおすすめの人の特徴
(3)jootoのメリット
(4)jootoの料金プラン

 「仕事が効率よくできるようになりたい」「自分の仕事に自信をもって働きたい」という人はぜひ参考にしてほしい。
 

(1)jootoの概要

 jootoは各プロジェクトのタスク管理を自分でデザインできる優れたツールだ。シンプルだからこそ、自分なりのオリジナリティがあるタスク管理表を作れる。

 視覚的にも馴染むので、仕事を把握するための無駄な時間がかからない。自分がやりたいように業務進捗のプログラムを立て、適切に把握しながら仕事ができる。そうすることで個人としての生産性が上がり、ミスも減っていくだろう。

 jootoは、仕事のサポーターとしてあなたに最適な機能を発揮してくれる。タスク管理がうまくいけば、仕事への意欲が高まり、パフォーマンスを向上させていける。jootoを使えば、それが叶うのだ。
 

(2)jootoがおすすめの人の特徴

タスク管理の悩みを一掃しよう(画像はイメージ)

 日々、多くの仕事に囲まれて何から手を付けていいかわからなくなる。そうなってしまう前に、自分なりのタスク管理法を身に着けていこう。

 日常の家事も並列して管理できれば、公私ともにスムーズなワークライフバランスを構築できる。そうすれば自分自身の能力に自信がつき、あらゆることへの幸福感が増していくだろう。

 仕事における効率があがれば、所属先での評価も上がり昇進や昇給につながるかもしれない。タスク管理を極めることは、自分への大きなエールであり人生そのものを変えてくれる可能性があるのだ。

 チームやメンバー内での信頼感も高まっていくため、業務への意欲も向上していくだろう。jootoの特徴は次の通りである。

(2)-1 直観的に操作できる機能性
(2)-2 見やすくタスクをデザインしよう
(2)-3 ガントチャートを利用して期限を把握
(2)-4 同時並行したタスク管理ができる

 それぞれについて詳しく解説する。
 

(2)-1 直観的に操作できる機能性

簡単な操作性でスムーズに(画像はイメージ)

 jootoにはiPhone/Androidアプリ版とWeb版がある。どちらも直観的に操作できるシンプルな設計のため、使い慣れるまでに時間はかからないだろう。

 特に違いが現れるのは、Web版では同時並行してタスク管理表を見られるところ。全体的な現状を把握し、「現時点の自分が何をすればいいのか」という情報がスムーズに頭に入ってくる。

 自分の業務上の現在地が常に把握できるのは、仕事に当たる際の安心感につながる。毎日的確な進捗状況で進められている感覚は、仕事へのモチベーションを高めてくれる。

 自分がビジネスパーソンとして一流の存在であれるように、jootoを使いこなしていこう。そうすれば、あなたやあなたたちのチームの効率は格段に良くなるはずだ。
 

(2)-2 見やすくタスクをデザインしよう

タスク管理を楽しく行える

 jootoではシンプルな画面設計により、オリジナリティの高いタスク管理ができるようになっている。特にWeb版のダッシュボードからは、全体を見渡した詳細なタスク管理ができる。

 アプリではプロジェクトが一つずつ見られるので、集中して業務に当たれる。Webとアプリのそれぞれの利点を活かし、シーンに合わせた使い方を身に着けていこう。

 jootoはタスク管理のミスを逃さない。その効力を発揮してくれるツールなのである。
 

(2)-3 ガントチャートを利用して期限を把握

締め切りを意識して最適な進捗を(画像はイメージ)

 jootoではガントチャートも作成できる。締め切りを意識しながら現在の進捗を把握できるため、仕事を進めていく上でも心強い。

 グループメンバーと共有できれば、さらに生産性は向上する。他のメンバーがどの程度の進捗でいるのか。どこの業務をカバーすれば良いのか。

 そういったことが理解できれば、作業効率が大幅に改善できるにちがいない。
 

(2)-4 同時並行したタスク管理ができる

Web版で視覚的な把握をしよう(画像はイメージ)

 多くのプロジェクトを同時並行で処理していくには、手帳やタスク管理シートの利用では到底追いつかない。どの業務の締め切りがいつまでなのか。それぞれの仕事がどこまで進められているのか。

 手帳のページをめくりながら確認するのではなく、スマホやPCの画面上でさっと見られたらストレスを大幅に軽減してくれるだろう。

 タスク管理に悩まなくなれば、その分をクリエイティブな業務に回せるようになる。新しいアイデアが生まれたら、それをまたjootoに書き込み、コメントやSlack、ChatWorkで他のメンバーと共有できる。

 そうした相乗効果が、各メンバーに起こるとすればどれほど生産性が高まるか。可能性を想像するだけでもわくわくする。

 さらにjootoは低予算で利用できるため、費用対効果はバツグンだ。まずはWebやアプリから登録し、無料プランを利用してみよう。情報管理のコストカットができる快適さに、思わず笑顔になるだろう。
 

(3)jootoのメリット

理想的なタスク管理システム

 jootoのメリットと特徴は次のとおりだ。

(3)-1 担当者やカテゴリーでのフィルター機能搭載
(3)-2 デザインに優れたダッシュボード
(3)-3 SlackやChatworkと連携できる
(3)-4 jootoの料金プラン

 それぞれの詳細を解説する。
 

(3)-1 担当者やカテゴリーでのフィルター機能搭載

プロジェクトをすぐに見つけられる

 多くのプロジェクトを同時並行して管理していると、どのプロジェクトがどこにあるのか、わからなくなるときもあるかもしれない。そんなときはフィルター機能を使ってみよう。

 担当者の名前やカテゴリーから、お目当てのプロジェクトをすぐに見つけられる。これもjootoの優れたところなのだ。
 

(3)-2 デザインに優れたダッシュボード

シンプルで使いやすくて美しいJootoのダッシュボード

 jootoのWeb版のダッシュボードは、各プロジェクトに分けてタスクを組めるだけでなく、それぞれのプロジェクトを並列させてみられるよう設計されている。

 まずは、それぞれのタスクをどのように進めていくかを想定しながら情報を入力していこう。どのように進捗していくのかを客観的に把握できるようになる。
 

(3)-3 SlackやChatworkと連携できる

コミュニケーションツールとの連携

 jootoは、SlackやChatworkといった別のコミュニケーションツールと連携できる。タスク管理と同時に他のメンバーへの業務連絡が円滑にできるようになれば、チーム全体の総合力が向上するだろう。

 仕事を進めていく中で、連絡事項や確認作業をスムーズに行えるのは非常に意義がある。SlackやChatworkは、これまでの業務でもすでに使い慣れている人も多いかもしれない。これらのコミュニケーションツールを活かしながら、タスク管理の機能性をどんどん上げていこう。
 

(3)-4 jootoの料金プラン

無料プランからエンタープライズまで

 プランは大きく次の三つのタイプがある。

○無料プラン

 加入ユーザー数上限4人、プロジェクト数は無制限、ユーザー管理、ファイル管理、容量は1組織あたり100MB、ファイル添付上限10MB、ガントチャート作成可能、多言語対応(日本語・英語)、チームで共同作業、Googleカレンダー・Slack・Chatworkとの連携可能、行動履歴(過去30日分)などのサービスが利用できる。

○スタンダードプラン

年間契約:417円/月(1ユーザー)
月額契約:500円/月(1ユーザー)
※ユーザー数:5人~(4人まで無料)

 無料プランすべての機能、アカウント管理者権限、容量5GB/1ユーザー、ゲスト招待/1ユーザー、ファイル添付上限は300MB、データエクスポート機能(過去1年分)、行動履歴(過去1年分)などのサービスが利用できる。

○エンタープライズプラン

年間契約:980円/月(1ユーザー)
月額契約:1300円/月(1ユーザー)
※ユーザー数:5人~
※別途初期費用が発生

 無料プラン全ての機能、アカウント管理者権限、容量10GB/1ユーザー、ゲスト招待/1ユーザー、ファイル添付上限1GB、IP制限、SAML2.0シングルサインオン(SSO)、サービス品質保証(SLA)、jooto導入コンサル、データエクスポート機能(無制限)、行動履歴(無制限)などのサービスが利用できる。

※その他、ユーザー数無制限の「タスクDXプラン」もあり、問い合わせが必要。

 それぞれのプランのメリットを確認しながら最適なサービスを選ぼう。
 

jootoでタスク管理の悩みから解放されよう

クリエイティブなコストコントロールを(画像はイメージ)

 「タスク管理に頭を悩ませるストレスから解放されたい」「クリエイティブな仕事の内容を考えることに専念したい」――。そういった想いを叶えてくれるのがjootoなのだ。

 これまでの悩みを一掃してjootoを使いこなせば、作業に集中していける。タスク管理への労力がカットされれば、創造性は業務内容へと転換されていく。

 jootoを取り入れることで、より良いタスク管理ができるようになる。それによって、あなたの日常は快適なワークライフバランスを保てるようになるだろう。

 これから多数のプロジェクトを請け負いたいと考えている人にこそ、ぜひjootoを利用してみてほしい。タスク管理の快適さを知って、気分良く仕事を進めていこう。(GEAR)
ギャラリーページ