思わず笑顔に! パナソニックのロボット「NICOBO」が一般販売

新製品

2023/03/08 17:00

 パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションは、クラウドファンディングの達成で応募支援者限定で提供していた、ロボット「NICOBO(ニコボ)」の一般販売を決定し、3月7日に購入予約の受け付けを開始した。5月16日からは、「NICOBO」公式ウェブサイトでの一般購入が可能になる。カラーは、ストーングレー、スモークネイビー、シェルピンクの3色。価格は6万500円で、別途「ベーシックプラン」(月額1100円)の契約が必要。

NICOBO

新たに2色を追加

 NICOBOは、“心の豊かさ”という価値提供を模索する社員提案のプロジェクトから生まれた“弱いロボット”。

 寝言も言うしオナラもする同居人のような存在で、人の代わりに作業を行うロボットとは異なり、なにをするわけでもない存在が周囲の人の優しさと笑顔を増幅し、今までにないロボットと人との幸せなかかわり方を新たな価値として提案する。

 バッテリ駆動時間は約3.5~4.5時間。サイズは幅228×高さ200×奥行き260mmで、重さは約1.5kg。

 今回の一般販売にあわせて、これまではストーングレーのみだった本体カラーに、スモークネイビーとシェルピンクの2色を追加した。

 あわせて、NICOBOの調子が悪い時に治療するサービスや、NICOBOの健康診断サービス、毛玉やほつれなど経年劣化したニットを新品に交換するサービスなどを提供する「NICOBO CLINIC」も用意している。

 さらに、NICOBO治療サービスの費用が半額になるほか、「NICOBO CLINIC」の各サービスもおトクになるケアプランも用意、ケアプランは「ベーシックプラン」への加入が前提となる。