スマホとケースの間に挟んでストラップホールを追加できるシート、エレコムから

 エレコムは、スマートフォンとケースの間に挟むだけでストラップホールを追加できる「ストラップホールシート」を発売した。

エレコム、「ストラップホールシート」新発売

 ストラップホールシートは、手持ちのスマートフォンケースにストラップホールがなくても、ケースのケーブル穴、またはスピーカー穴に通すだけで使用できる。簡単に取り外しができるので、ケースを変えても繰り返し使用が可能。シートは、スマートフォンやケースを傷つけにくい柔らかい素材を使用している。

 装着した状態でもイヤホンや充電ケーブルの接続が可能。耐荷重は約2.5Kgまで。また、250g以上の機器本体には使用不可としている。0.6mm厚の薄型シートでケースにフィットする形状。ストラップホールは直径5mm、または直径4mmとなっている。
使用イメージ

 同社製品のスマートフォンショルダーストラップ(P-STCASDシリーズ)やハンドストラップ(P-STCAHシリーズ)など、好みのストラップとあわせて使うことができる。ケースの種類は、ハイブリッドケース、ソフトケースを推奨している(ケース背面が硬い素材のもの)。シリコン製のケースは使用不可となる。ケースは、スピーカー穴がケース底面に2カ所あるものが推奨。ケーブル穴部分が大きく開口しているケースでの使用は推奨していない。

 自社環境認定基準を一つ以上満たし、「THINK ECOLOGY」マークを表示している。環境保全に取り組み、製品の包装容器のプラスチック重量を、社内基準製品より20%以上削減した製品となっている。

 1口タイプと2口タイプをラインアップしており、価格はオープン。