• ホーム
  • ライフスタイル
  • さまざまな日帰り手術を実現した「東京たかはしクリニック練馬院」が開院、世界基準の肥満治療も

さまざまな日帰り手術を実現した「東京たかはしクリニック練馬院」が開院、世界基準の肥満治療も

ヘルスケア

2023/01/29 08:30

 「日帰り手術」と「肥満症治療」の専門クリニック「東京たかはしクリニック練馬院」が、1月23日に東京都練馬区高野台のデラコート練馬高野台2階に新規開院した。


 東京たかはしクリニック練馬院では、豊富な経験と技術をもち合わせた高橋昂大(こうだい)院長のもと、患者のライフスタイルに合わせた治療が実施できることで、忙しいビジネスマンや同居の家族のためになかなか自宅を空けられない人などさまざまなニーズに応えるため「日帰り手術」を提案している。

 同院は「より早く、より美しい低侵襲手術」をモットーにしており、高橋院長が、鼠経ヘルニア、下肢静脈瘤、胆石、胆のうポリープ、虫垂炎、胃粘膜下腫瘍の日帰り手術に対応する。創(キズ)が小さく、出血が少ない低侵襲手術は、身体の負担が少ないため術後、すぐに日常生活へ復帰できることが最大のメリットとなっている。

 また、日本人が肥満傾向にあるといわれている現代、医療の力で安全に痩せられるといった名目で多くの自由診療のクリニックが乱立するなか、同院ではエビデンスに基づいた世界基準の「薬物治療」「医療用EMSによる機械施術」「内視鏡治療」や手術といった包括的な肥満症治療を提供する。

 高橋院長は、「私は小さいころからサッカー選手になるという目標をもち、努力を重ねてきた。高校3年生の時、医者になろうと進路変更をし医学部を目指した。外科医になってからは技術だけではなく、『高度な技術に愛情がともなってこそ良い医療ができる』を信念に、自分が手術をする人を家族同様、特別な人と思って日々治療に取り組んでいる。これからは低侵襲の時代。今まで積み上げた技術と経験を生かし、練馬の地で地域医療に貢献しながら、多くの患者に医療を届けたいという思いで開院した。忙しさから治療を後回しにしてしまっている人はぜひ一度診察に来てほしい」とコメントしている。

 診療時間は9時から19時まで(予約制)。休診日は日曜日。