ザ ・スーツカンパニー、フォロワーの声を形にした「女性向けビジネスリュック」

ファッション

2022/10/07 21:00

 青山商事は10月6日に、同社が展開するザ・スーツカンパニーから、ユーザーの声から生まれる共創企画「VOICE」の第2弾として、女性の求める機能をすべて詰め込んだビジネスリュック「ギュッ!ク」の先行予約受け付けを、公式オンラインショップにて開始した。カラーは、ブラック、モカ、グレー、ブラックコンビの4色。価格は1万890円。

女性のほしい機能が全部詰まったビジネスリュック

 「ギュッ!ク」は、女性の約3割がリュックをビジネスバッグとして使用しており、うち約5割が3年以内にリュックに変えたと答えていること、リュックに変えたきっかけとして「PCを持ち歩くようになったから」が最多だったこと、さらに、ビジネスリュックにはビジネスシーンで使用できるカジュアルすぎない、スーツなどキレイめスタイルに合うデザイン、かつ収納力などを求める声がアンケートを通じて寄せられたことを受けて開発された。

 本体は、軽量で雨の日でも安心な合皮素材を採用した、シンプルなスクエア型で、訪問先でのカジュアルな印象や電車通勤時の前持ちを解消すべく、トートバッグとしても持てる2WAY仕様となっている。さらに、クッション性のあるPCポケット、肩への負担を軽減する少し太めのショルダー、バッグを開けることなく取り出せる名刺ポケットなどを備えるとともに、単体でも持ち運びが可能で、スマートフォンやメイク道具などを収納できるバッグインバッグが付属する。
 
使用イメージ

 そのほか、弁当や水筒が入るマチ幅を確保し、メイン収納を開けずに収納可能なポケット、A4ファイルを収納できる外側フラップ下のポケット、両サイドから背面ポケットへアクセス可能なファスナーポケットなどを備えている。また、さりげないアクセントとしてゴールドのファスナーを採用した。
 
ブラック、モカ、グレー(表素材には合皮を使用)、
ブラックコンビ(表素材にはナイロン×合皮を使用)の、
4色のカラーバリエーションを用意する

 サイズは、横幅が25.0cm、底幅が30.0cm、マチ幅が10.0cm、高さが36.0cm。