エレコム、片手のワンプッシュで取り外せる「スマートフォン用卓上スタンド」

 エレコムは7月中旬に、スマートフォン用卓上スタンドの新製品としてロングタイプの「P-DSCHARMOTBK」とショートタイプの「P-DSCHOTBK」を発売する。

ロングタイプの「P-DSCHARMOTBK」(左)と、ショートタイプの「P-DSCHOTBK」

 P-DSCHARMOTBKとP-DSCHOTBKともに、ワンタッチで素早くスマートフォンを取り外せる。片手でスマートフォンのホールドを解除できるワンプッシュボタンを備えており、4.6~6.9インチ程度のスマートフォンに対応している。
 
ワンタッチでスマートフォンを取り外せる

 手帳型ケースを取り付けたスマートフォンなど、さまざまな厚みに対応しており、充電ケーブルを接続したまま取り付けられる。
 
手帳型ケースを取り付けた状態や充電ケーブルを接続したままでも使用可能

 スマートフォンを設置する部分には、スマートフォン本体を傷つけにくいシリコン素材のクッションを使用するとともに、底面には滑りにくく安定した設置を可能にする、シリコン素材の滑り止めを備えている。

 アームは、3カ所のネジで角度を変えられるので、画面の向きや高さなどを好みの位置に調整できる。