楽天、ガソリン代や月額費が無料の「楽天カーシェア」の提供開始

サービス

2022/03/02 18:00

 楽天は3月1日に、カーシェアリング事業者と提携して、ユーザーが目的や日程にあわせた車種やプランを選んで利用できるカーシェア予約サービス「楽天カーシェア」の提供を開始した。カーシェアリング事業者の1社目として、カーシェアサービス「オリックスカーシェア」を運営するオリックス自動車と提携して、オリックス自動車が保有する全国約1700カ所のカーステーションにて、楽天IDを利用した予約から決済までが可能になっている。

月額費、ガソリン代、保険料が無料のカーシェアサービス

 楽天カーシェアの料金は、予約した時間と実際の走行距離のみで計算され、月額費、ガソリン代、保険料は無料となる。長時間利用する場合は、パック料金が自動適用されるので、さらにおトクな料金で利用できる。また、楽天会員なら楽天IDを利用することで、サイト上で簡単に予約から決済までを完了させられる。

 予約は24時間いつでも、15分単位で可能になっており、日時と場所を入力するだけで空いている車を簡単に検索できるので、急な予定や短時間の買い物といったさまざまなシーンにあわせて柔軟な予約を可能にしている。
 
「楽天カーシェア」利用イメージ

 同サービスの利用でも楽天ポイントが貯められ、税別100円の利用につき1ポイントの楽天ポイントが還元される。また、サービス開始を記念して3月1日~4月15日の期間に「楽天カーシェア」へ入会して、カーシェアを1回以上利用した楽天会員を対象に、1000ポイント分の楽天ポイントを付与するキャンペーンを実施する。