年に一度の新しい記念日「デジタルの日」が本日からスタート

イベント

2021/10/10 06:00

 デジタル庁が主体となり10月10日と11日の「デジタルの日」が2021年にスタートした。9月1日にデジタル庁が創設された「デジタル元年」を記念し、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」をテーマに「新しくデジタルに触れる、感じる」というデジタルデビューを促し、社会全体にデジタル技術の恩恵を実感する機会を創出する狙い。

「デジタル元年」を記念した「デジタルの日」がスタート

 デジタル技術を擁する企業や団体によるイベントやセミナー、コンテスト、セール、キャンペーンなどが多数実施される。既に先行して実施しているものもある。

 また、10月10日の13~16時には、デジタル庁創設記念として「デジタルの日 ONLINE EVENT」を、デジタル庁公式のYouTubeやTwitterで生配信する。
 
YouTubeやTwitterでオンラインイベントも開催

 イベントでは、「日本のデジタル度2021」として、日本のデジタル化がどれくらい進んでいるかの調査結果による日本のデジタル度を発表したり、牧島かれんデジタル大臣が優れたデジタル化の取り組みをおこなう個人やチームを初めて表彰する「デジタル社会推進賞2021」を発表したりする。

 また、今年10周年を迎えるきゃりーぱみゅぱみゅさんをゲストに迎えて、人気アニメーション作品「攻殻機動隊SAC_2045」とのバーチャル空間でのコラボレーションも実現する。

 さらに、10月16、17日に開催予定の「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE」について紹介するとともに、eスポーツ選手による競技タイトルのエキシビジョンマッチを実施し、eスポーツの魅力を分かりやすく伝えたりするなど、これ以外にも様々な企画が催されるので、「デジタルの日」のホームページをチェックしてみよう。