身軽さ重視のキャンプを実現! 衣類をコンパクト収納「MOMIG 便利旅行圧縮バッグ」

レビュー

2021/06/13 15:00

【ちょっと便利な“プチプラアウトドアグッズ”・16】 何かと荷物がかさばるアウトドアで、持ち物を上手に収納するアイテムは欠かせない。特に、“身軽さ”が重要な登山やハイキングでは、できるだけ荷物を小さくまとめたいものだ。そこで、衣類をコンパクトに圧縮する「MOMIG 便利旅行圧縮バッグ」を紹介しよう。

どれほどの収納力を秘めているのか

 一見すると、特に変わったところのない同商品。バッグの外側に防水素材が使われているため、川遊びや海水浴を楽しむ際も衣類が濡れる心配はない。
 
バッグ内側にも防水素材を使用

 早速、衣類を詰めてみたところ、想像以上の収納力に驚かされた。圧縮ジッパーを閉めることで、収納スペースを約50%節約できるという。これなら、アウトドアを身軽に満喫できそうだ。
 
衣類スペースが約半分に
 
取っ手つきなので持ち歩きにも便利

 思う存分レジャーを楽しんだ後、汚れた衣類を再び圧縮バッグへ収納するとき、汚れた衣類と綺麗な衣類が混在してしまうことに抵抗感を覚えた経験はないだろうか。同商品の場合は、収納スペースを仕分けできるから問題なし。「片方を使用前、もう一方を使用済み」などと分けておけば、使用前衣類の清潔さを保つことができる。
 
仕分けしやすい収納スペース

 ファスナーで圧縮するタイプのバッグにおいて、最も重要なポイントは、やはり“ジッパー部分”。例えば、ジッパーが簡単に壊れてしまっては衣類を小さく圧縮することができない。しかし、同商品は世界的に有名な“YKK製ジッパー”が採用されているから安心。高品質なジッパーのおかげで、強い力でジッパーを閉めても難なく使い続けることができた。
 
高性能ジッパーを採用

 ちなみに、価格は一つ899円。大きな荷物に悩まされることなくアウトドアを楽しみたい方は、ぜひチェックしてほしい。(フリーライター・藤崎恭弥)

※記事中の価格、情報はライター購入時のAmazon実売価格・情報です。

■Profile
藤崎恭弥

30代男性。妻と息子の3人家族。仕事はウェブの広告系で、会社で副業が解禁されたことでフリーライターの道に。最近、アウトドアに目覚めて“プチプラアウトドアグッズ”の開拓にいそしんでいる。

オススメの記事