メロンパン×マスク!? 世界初の食べられるマスク誕生

新製品

2021/06/08 17:30

 悟空のきもち THE LABOは、「Melon de melon」の協力を受け、メロンパン製のマスク「マスクパン」を6月10日に発売する。価格は、5個入りで1800円。マスク用のひもと紐通しが付属する。

実用性も兼ね備えたメロンパン製のマスク「マスクパン」

 マスクパンは、19歳~20歳の大学生のパン好きが中心となり、「パンの匂いをずっと嗅いでいたい」という夢をかなえ完成した世界初の食べられるマスク。4月に実施したマスクの第3者試験機関 ユニチカガーメンテック研究所の製品性能試験によると「飛沫防止性能可視化試験」でメロンパンは、市販マスクと同等、それ以上の結果となりマスクとしての大きな可能性を示し、パン好きの夢をかなえる世界一幸せなマスクとして今回の発売となった。

 開発は、パンを愛する福岡と沖縄の大学生、小森田知里さん(19歳)、永野天実さん(19歳)、大田勝巳さん(20歳)が中心となって行われた。発表に先立ち先月、渋谷・秋葉原で配布イベントを実施。用意した200個のマスクパンが約10分で終了するなど大きな反響があり、思わず笑いだす人たちに、感染対策としてメロンパンは人を幸せにすることに自信を深めていた。